【大阪グルメ】紅葉が広がる箕面市で新しい中華料理の世界を。コンセプトは「和魂漢才」
箕面市 新御堂沿いにある人気店 アジアンダイニング リーツァンティンの2階 ドアを開けると左右にワインセラー。隠れ家的な落ち着いた雰囲気もありながらオープンキッチンでライブ感があふれるカウンター席の店内。
コンセプトが「和魂漢才」
中華料理と和のエッセンスでイノベーション中華!
当日のコースメニューにも味噌、抹茶、昆布、おからなどを使用した料理が多数登場。
一部抜粋して紹介します。
果実と醬油がこんなに合うとは思いませんでした。始まりから期待感が高まります。
昆布締めに使われる昆布は漫画 美味しんぼ 第77巻「日本全国味巡り大阪編」に紹介された創業100年を超える老舗「こんぶ土居」の物を使用。
上海蟹を生きたまま蒸して雌なので身などと一緒に卵も味わえます。生姜の細切りが入った黒酢で。
いかがだったでしょうか?
テンポよく出てきて一品、一品と料理の説明をシェフがしてくれます。コースメニュー表は各テーブルにありますが「季節の形」「未来」「誓い」「熟成」などヒント的なことが書いてあるだけで出てくるまでは想像を掻き立てられ一体なにが出てくるのかが分からないのも楽しみのひとつです。
美味しいだけでなくコースメニューにストーリ性のある思い出に残る1日でした。
11月8日21時に筆者がパーソナリティを務めるラジオグルメ番組「どっか美味い店知ってる?」にて木村シェフが電話ゲストとしてお店の紹介や料理の拘りなどをお話してくれる予定になっています。
エフエムひめ(淀川防災ラジオ)77.2Mhz 大津市ナカマチ放送局 80.0Mhz 和歌山きみのFM 88.4Mhz ネット同時配信
今回、載せきれなかった画像や動画また他のオススメ飲食店などはインスタグラムに投稿しています。