【足立区】オーダーごとに1人前づつ小鍋で仕上げる!スープカレー専門店『Cahaya総本店』
足立区で美味しいスープカレーが食べられるお店が、一ツ家にあると知り、足を運んできました!
口コミでは、混雑時は待ち時間が長くなるようだったので、オープン時間と同時にお店を訪れました。(実際には数分早く到着しましたが、快く入れてくださいました。)
最寄り駅の六町駅からは少し歩きますが、駐車場も12台分あるので、車で来ることも可能です。
見えてきました!『東京スープカレー チャハヤ』の看板です。
像のイラストが目立つので、お店はすぐに見つかりました。
テラス席もあり、愛犬と一緒に食事をすることができるようです。
木の温もりと、スパイスの香りが漂う店内へ
お店に入ると、すぐ脇にはカウンター席もあるので、一人でも気兼ねなく食事が出来そうです。
店内は、木の温もりが感じられます。
メニューは?オーダー方法は?
訪れた日は、新しい店長さんが就任したということで、期間限定の感謝祭の最中だったため、お得なメニューがありました。
今回は、せっかくなのでお得な「スープカレー 塩だれBBQポーク」を注文しようと思います。
メニューを見てみると、様々な種類のお肉から野菜まで、スープカレーのラインアップはとっても豊富です。
初めて注文するので、店長さんが親切にオーダー方法を教えてくださいました。
①まずは、メインメニューを選びます。
②次にスープを4種類の中から選びます。
③辛さを選びます。
④ライスのサイズを選びます。
男性や、ライスを多めに食べたい方は、Lサイズか、LLサイズを注文すると良いかもしれません。
⑤お好みで、トッピングを選びます。
平日は、ランチドリンクやアイスクリームが、100円で注文可能です。
今回は、通常サイズのプレーンラッシー(400円税込)を注文しました。
さすが!スープカレー専門店の味
まずは、プレーンラッシーが来ました。
“ラッシーはスープカレーの最高のパートナー”と、メニューに書かれていたので思わず注文しました。
『Cahaya』のラッシーは、ミント水を使ったミントラッシーというのが特徴とのこと。
一口飲むと、さっぱりとした甘さで、爽やかな後味です。
しばらく待つと、ライスとスープカレーの登場です!
ライスには、レモンが添えられていてお好みでかけると、さっぱりとするそう。
器は、1品づつ焼き上げた「笠間焼」というこだわりです。
①塩だれBBQポーク
②オリジナルスープ
③1辛
④ライスMサイズ でのオーダーです。
スープは、スパイスが効いていてコクがあり深い味。けれどさっぱりしています。こ、これは、美味しい!!
豚骨、牛骨、鶏ガラと香味野菜、そして23種類以上のスパイスをブレンドし、長時間煮込んだ自慢のスープだということで、研究を重ねた結果、このくせになる奥深い味が完成したんですね。
具の野菜には、茄子や人参、もやしやキャベツなどがたっぷり入っていて、それぞれに煮る・焼く・蒸す・揚げるの手間をかけ、素材の美味しさを引き出しているとのこと。
塩だれBBQポークはボリューム満点で、野菜やスープとのバランスが絶妙で、ライスがどんどん進んでしまいます。
辛さは、1辛をチョイスしましたが、初心者にとっては程よく辛味が効いていて丁度よかったです。
辛いな~。と感じてラッシーを飲むと、ほのかな甘みとミントの風味で口の中がさっぱりします。
ラッシーとスープカレーの相性は抜群でした!
こだわりが詰まった東京スープカレー
お昼の12時を過ぎた頃には、お店には多くのお客さんが入っていました。
駅からは遠い立地ですが、みなさんが足を運んで来るのは、それなりの理由があるんだな。と実感しました。
絶妙な火加減で味も変化するため、オーダーごとに一人前ずつ小鍋で仕上げていくということなので、お客さんが多い場合には待ち時間が長くなることもあるようです。
事前にお店の方が、料理が提供されるまでの時間を教えてくれていたので、その時間を目安にするとよさそうですね。
そのため、混雑時には時間に余裕をもって訪れることを、おススメします。
こだわり抜いた、東京のスープカレーが味わえる『Cahaya総本店』に、足を運んでみてはいかがでしょうか?
【東京スープカレー Cahaya総本店】(外部リンク)
住所:足立区一ツ家1-22-18
電話番号:03-5831-8900
営業時間:11:30~22:30(LO22:00)
定休日:基本的になし
(※スープが売り切れた場合はその時点で営業を終了する場合があります。)
*最新の営業時間等は確認をお願いします。
駐車場:有り
Instagramはこちらからどうぞ
Twitterはこちらからどうぞ