Yahoo!ニュース

【神戸市】車からロボットに! 人型変形ロボットの変身シーンはアニメの実写版のよう

Best Kobe大人の知的好奇心に刺さるWebメディア(神戸市)

三精テクノロジーズの変身ロボット「SR-01」

自動車の状態のSR-01。
自動車の状態のSR-01。

神戸国際展示場で開催されていた国際フロンティア産業メッセ2024にて三精テクノロジーズ社の乗用人型変形ロボットが展示されていました。これは自動車の形からロボットに変身するというもの。会場では時間を決めて公開した変身シーンには多くの人だかりができるほどの人気。その変身の様子を紹介しましょう。

自動車のボンネットが起き上がる。
自動車のボンネットが起き上がる。

変身が始まるとボンネット部分が起き上がり、フロントボディもゆっくりと上がっていきます。

リアタイヤ部分は脚部となる。
リアタイヤ部分は脚部となる。

ボンネットが上がるとロボットの顔の部分のコクピットが現れました。自動車のリア部分が脚部となりフロントボディが徐々に持ち上がっていきます。

脚部が伸びて変身完了。
脚部が伸びて変身完了。

脚部が伸び切ったところで変身は完了。自動車からロボットになるまでの変身時間は約50秒。コクピットまでの高さが約4メートルです。腕を振り上げたり二足歩行もできるそう。子どもの頃に変身ロボット系のアニメを見て育った世代にはなんとも夢のあるメカです。
これを展示している三精テクノロジーズは、遊園地などの遊戯機械などを作っている会社。これからも子供から大人までワクワクさせる遊具を作ってほしいものです。

なお変身シーンの動画は下記にリンクのインスタにアップ中です。

【こちらの記事も読まれています】

大人の知的好奇心に刺さるWebメディア(神戸市)

神戸大好きのBest Kobeは「大人の知的好奇心を満たす神戸の記事」をお届けするWebメディアです。 執筆者は著書も多数ある経験歴長いフォトライターが担当。歴史的文化遺産の保存を推進する兵庫県ヘリテージマネージャーの肩書も。神戸港開港以来の深い歴史や多彩な文化からなるトピックをハードルを下げてわかりやすくお伝えるように心掛けています。さらにサブカルチャーやイベント、季節の出来事など神戸の街を歩いて見つけたニュースもお届け。

Best Kobeの最近の記事