【白井市】人の顔より大きいどら焼きがある、慶応四年創業の老舗和菓子店「さつまや」
木下街道沿いの、住所は白井市白井に、和菓子店「さつまや」があります。
慶応四年創業とのこと、明治元年にあたりますね。かなりの老舗です。
お店の外観は、和菓子店というより、ケーキなども売っている洋菓子店にも見えなくもないですね。
実際、洋菓子も販売していた時期もあったそうですが、現在は和菓子のみだそうです。
いちご大福、美味しそうですね。こちらは土日限定販売だそうです。
ショーケースにはどら焼きがありました。
よく見てください、遠近法で上のどら焼きが大きく見えるのではなく、実際に上のどら焼き(大どら)は下のどら焼きの何倍もの大きさをしているのです。
お店の方にうかがうと、「大どら」は、普通のどら焼き8個分の量になるのだそうですよ。
実際に比較できなくて残念ですが、「大どら」は人の顔より大きかったです。
「大どら」、挑戦してみたかったですが、食べきれる自信がなかったので、普通のどら焼きを買いました。
普通のどら焼きは手のひらサイズです。
中のあんこはつぶあんでした。優しい甘みのあんこのどら焼きでした。
どら焼きと一緒に、浮島という和菓子も買ってみました。
白井市のマスコットキャラクター「なし坊」の焼き印がされています。
老舗のお店でのこういう発想も良いですね。
食べきれる自信のある方、ぜひ、「さつまや」の「大どら」に挑戦してみてはいかがでしょうか?
「さつまや」
住所:千葉県白井市白井423
電話:047-497-0621
営業時間:9:00~18:00
定休日:水曜日