Yahoo!ニュース

【秋田県横手市】硬いけどそれがいい!とちの実&ざらめが入ったせんべい・ざらめ焼き

じゃんご秋田ブロガー(大仙市・横手市)

久しぶりに「硬いせんべい」を食べました。

硬いせんべいといえば、田ぼや畑仕事の休憩時、おばあちゃんが持ってきて食べていた思い出があります。そして「硬いせんべい」といえば…歯が弱いと食べられないけど、おいしい。硬さの先に、真のおいしさが隠れているんですよね~。クセにもなりますし。

と、いうことで、今回購入してきたのは「山里のおやつ ざらめ焼き」という、せんべいです。道の駅十文字で購入してきました。

"山里には生活に必要な資源があふれている"という着想から、その価値を大切にしたいという思いのもと、作られたお菓子なんだとか。山里の恵み(とちの実)や、ざらめが入っています。

開封すると、角ばったざらめがむき出しのせんべいが登場。ずいぶんとイカツイ見た目をしていますが、なんと、硬さもイカツかった。意外と薄いので、「パリッとした食感かな?」と思っていましたが…か、硬い!!その後はゆっくりボリボリと食べましたけど、やはり歯がグラついていると、キツそうだ(笑)。

ですが、せんべいの硬さの先には、とちの実独特の香ばしさと、ざらめの優しい甘さを感じることができました。お茶と一緒にいただくと(なにかにディップして食べると)、食べやすくなります。一般的なパリッとしたせんべいよりかは"食べにくい"ですが、手ごわい1枚を食すと、案外2枚目・3枚目と手が伸びてしまいます。いつのまにか筆者は「ざらめ焼き」のとりこになっているのでした(笑)

硬いけどうまい、「山里のおやつ ざらめ焼き」は、道の駅十文字で購入してきました。ぜひご賞味あれ!ごちそうさまでした~。

秋田ブロガー(大仙市・横手市)

秋田県美郷町在住のブロガーです。フリーライターとしても活動しています。「じゃんごブログ」運営、秋田県広報広聴課公式note「あきたびじょんBreak」公式ライターなど。

じゃんごの最近の記事