【秋田県横手市】スーパー以外の卵を初めて買って驚く!濃厚な黄身の「ひとたま」
そういえば、スーパーの卵しか購入したことのない筆者。
「そうだ、いい卵を買ってみよう!」
思い立ったが吉日。いつもより"ちょっぴりだけお高い卵"を購入してきました。今回購入してきたのは、東海林養鶏場(横手市)の「ひとたま」。オンラインショップの価格は、6個入り350円(税込)。
ヨーグルト粉末と善玉菌の枯草菌が入った飼料を与えることで、鶏の腸内フローラのバランスを整え、ほっこりとした濃厚な黄身が特徴なのだとか。そして、「ひとつ・ひとつ丁寧にたくさんの真心を込めて、ようやく産まれてくる卵」から『ひとたま』というネーミングになったそうです。
ひとたまのパックには再生紙を使用。食べ終わった後はパックを捨てず、小物やお菓子を入れるケースとして使うなどアレンジ可能です。
黄身の味がしっかりしていて、濃厚な卵です。醤油の濃い味に負けず、確かな卵の主張もあります。なにこの黄金比、"ちょっぴりだけお高い卵"って、こんなにおいしいのか。とにかく濃厚で、この卵さえあれば白飯2杯はイケる。1人前のTKGは瞬く間に筆者の胃袋に消えてしまいました。まだ残り5個もあるので、次はどんな卵料理を作ろうかいまから楽しみです。東海林養鶏場さんの卵は「黄身の余韻」という別種類の卵もあるので、機会があったら試してみたいと思います。
鶏の腸内フローラのバランスを整え、ほっこりとした濃厚な黄身が特徴の「ひとたま」、読者のみなさんにも食べてほしい!ごちそうさまでした~。