【加須市】8月28日「県道久喜騎西線バイパス」加須はなさき公園からビバモールまでの区間が開通します
埼玉県庁公式ホームページのお知らせによると、水深地内から下高柳地内までの県道久喜騎西線バイパス1.9km区間の工事が終わり、2024年8月28日15時に開通となるそうです。
この道路は数年前から用地だけは確保されていたようですが着工する気配がなかったため、いつになったら工事するんだろうと気になっていた方も多いのではないでしょうか。でも今年の春頃に「あれ? 工事してるな」と気がついたらあっという間に完成してしまいましたね。
県道久県道久喜騎西線バイパス1.9km区間喜騎西線バイパス1.9km区間
これまで水深地内と下高柳地内の間の移動をするには、久喜騎西線の現道か、現道とバイパスの間を並走している裏道(ロケットカフェがある交差点からセブンイレブン加須船越店の横を通り、加須はなさき公園前の道路に抜ける道)のいずれかでした。
ところが、久喜騎西線の現道は大室交差点前後の区間の道幅が狭く、それなのに大型車が抜け道として利用するため危険な現状。それを避けるために普通車がさらに狭小な裏道の方を利用することが多くなって危険な感じになりつつあります。
今回の区間が開通することで水深地内と下高柳地内の間を安心して移動できるとともに、既存の開通区間も含めて県道久喜騎西線バイパスは加須はなさき公園から加須駅南口の済生会通りまで一本道で繋がるわけです。
県道久喜騎西線バイパスの既存区間沿いには工業団地やビバモール、埼玉県済生会加須病院などがあるので、通勤や買物、通院などがかなり便利になりそうです。
今回の区間が開通したら、県道久喜騎西線バイパスの計画区間は済生会通りからいなほの湯がある馬内地内を残すだけとなります。こちらも早く着工、完成してほしいですね。
今回は現地へ赴いて開通を待つだけになった県道久喜騎西線バイパスを実際に見てきましたが、騎西方面から加須はなさき公園までを結ぶ道路としては最も道幅の広い道路でしたね。開通したら早速利用したいと思います。
【スポット情報】
名称:県道久喜騎西線バイパス
区間:水深地内から下高柳地内まで
開通日時:2024年8月28日 15:00〜