【モノ語り#23】100均のぽっちゃり黒猫のスマホリングがうちの愛猫に劇似で史上最高にかわいい
そのモノが、良いとか、悪いとか。それはもういいかなって。伝えたいのは、ぼくにとって、なんなのか。いわゆる "レビュー記事" とは違った、ぼくの道具にかける想いをただただ自分勝手に語る「モノ語り」。どうぞお付き合いください。
今日は、スマートフォンの背面につけるリングについて。ちょっと奇跡的な出会いがあったので、そのお話しを。
iPhoneの背面につける、落下防止用のリング。いままで多種多様なものを使ってきたけど、そのなかでもダントツでかわいくて気に入っているものがある。
それが、100円均一のセリアで売っていた黒猫モチーフのスマホリングだ。
たしかに、ぼくが猫好きというのも、大きな理由のひとつだ。とくに「黒猫」は大好きだから、このスマホリングに惚れた理由にもなっている。
けれど、なによりも——このスマホリングに惹かれた何よりも大きな理由は、うちの愛猫にそっくりだからだ。
そっくりだ。似すぎている。どこか遠くのマンションから実は覗かれていて、こっそり似顔絵を取られたと言われても、ぼくはすんなり受け入れてしまいそうだ。
なにせ我が家の黒猫「さんぼ」は世界で一番かわいいのだから、製品化したくなる開発者の気持ちも理解できる。
それにしてもよくできている。一般的な黒猫のイメージである「線が細く、シャープで、スマート」なフォルムは採用されず、さんぼの特長である「ちょっと太めで、短いしっぽ」がよく再現されている。
目つきの悪さもうまい。
ただし機能性はそこそこ。耐久性に難があり、リング部分はすぐにガタガタになって、スタンドとして自立することができなくなった。くわえて、リングについている「耳」が鋭利で、事あるごとに手に刺さってチクチクと痛い。
しかし、かわいいので許せる。
今日もお付き合いいただき、ありがとうございます。
黒猫モチーフのプロダクトは世の中に数あるが、こんなに太くて、短いしっぽのモチーフは、いままで見たことがない。なかなか珍しいモチーフなので、開発に至った経緯が本気で気になるところである。
関連/参考リンク
店舗情報 | 100円ショップのSeria(セリア)