【芝生があるだけで激変】お花が映える庭の作り方【誰もが大変というけど】
庭作りを始めたい。お花があふれる庭が欲しい。どうしたらお花が映える庭になるのだろう?
実はお花の背景や周辺に芝生があること。
西洋のガーデニングでは当たり前ですが、日本ではまだまだ敬遠されがちです。
天然芝がある庭はお花も少々傷んでいても映えます。
逆に芝生が少々傷んでいてもお花があれば映えます。
コレは、私が西洋の園芸先進国を旅してまわった経験談です。
芝生は大変と思うのは過去の話
芝生は近年こそかなり日本でも普及してきましたが、家庭ではまだまだ少数派です。
近年のガーデニングブームで芝生が注目されています。
今じゃ公園や、キャンプ場など芝生がとても好まれますし、現実として多く植えられています。
芝生のノウハウも徐々に普及しつつあります。
芝生を植えると言ったら、大変だからやめときなさいというのは過去の話になってきているかもしれませんね。
芝刈りがステータスな西洋の国のガーデニング
芝生は芝刈りという手間がかかりますが、逆にそれがステータスでもあるようです。
私が留学したイギリスでは芝生は当たり前の家庭のガーデニング。
芝刈りを毎週する、それが自宅を手に入れたステータスのようで、自慢げに芝刈りを見せてくれます。
お花が映える庭作りなら芝生
芝生があるだけで庭のお花はとても映えます。
私の庭を見ていただいても、それは感じられると思います。
背景が緑の庭。土の地面がない、コンクリートのように熱くならない自然な雰囲気を出せるのが芝生です。
まとめ
芝生を庭に植えてみると庭の風景が激変します。
お手入れは大変と言われますが、週一回の芝刈りだけで維持できてしまうのも芝生。
グリーンの庭にお花が咲く姿はとてもいいものです。
ぜひ始めてみませんか?
私のブログ、超手抜きの芝生管理法では、初心者が初めて植えても上手く行く、それも超手抜きで。
この春お庭に芝生を植えて庭をより素敵にしてみませんか。