Yahoo!ニュース

東京都台東区/太目うどんのコシ&風味が抜群!鶏+豚+牛のつけ汁も美味「手打ちうどん 家康 浅草店」

デヤブロウ街歩きWebライター(東京都台東区)

 今回は浅草のうどん屋さん「手打ちうどん 家康 浅草店」を紹介いたします。
 所在地は仲見世西側のオレンジ通りに面しており、浅草公会堂からすぐ近く。特に存在感が光るのは、太さとコシが抜群なうどんの麺そのもの。さらに鶏・豚・牛の3種の肉を使用したつけ汁を一口味わえば、そのコクと味わい深さに驚くこと間違いなしです。

◆うどん屋さんらしいシンプル+ナチュラルな外観と内装

 お店の外観は落ち着いたグリーンカラー。白いのれんと木の看板が質実剛健な印象を与えてくれます。

 うどんメニューのうち一部分は店外に写真が貼られています。これを見て良さそうなものを選んでも良いでしょう。

 店内は手前から奥へ細長い構造。手前には2人掛けのテーブル席が2つ、奥には最大で10人掛けの長いテーブル席があります。外光はあまり入らず、静かで落ち着いた雰囲気です。

◆うどん自体が太めで噛みごたえ◎、つけ汁との相性もグッド

 メニューは1,500円前後の品が多く、最高価格のものは2,000円以上にもなります。観光地・浅草らしく、ちょっと強気の価格設定ですが、それだけに期待も高まります。

 また、壁面に「家康つけ汁うどん(1,520円)」なる文字が。今回はこちらの方が気になったので注文しました。

 うどんが運ばれてくると、その見た目にもドッシリした気配に驚かされます。

 麺はかなり太めで、しっかりとした噛みごたえがあり、小麦の風味がしっかりと感じられます。

 つけ汁は鶏・豚・牛の三種の肉と野菜が煮込まれており、肉のダシがしっかりと効いています。濃いめながらもクドくない、元気が出るような味わいです。さらに、肉自体も固すぎず、ホロホロ崩れたりもせず、プリプリで非常に美味しいのです。

 最初は麺そのままで汁につけて味わい、途中からトッピングのネギ、温泉卵、揚げ玉をしっかりと混ぜ込むと、途中で味変ができて二度美味しいのでオススメ。玉子のトロミやコク、ネギや揚げ玉の食感が程よくマッチしています。

 総じて、「手打ちうどん 家康 浅草店」は価格以上の価値をしっかりと感じられるお店です。浅草寺の観光や、浅草公会堂で公演を観た後などに、人混みから離れてサッと入るのにも丁度よいでしょう。

手打ちうどん 家康 浅草店/※Rettyページ
【住所】
東京都台東区浅草1−16−12
【最寄駅】
東京メトロ銀座線浅草駅・3番出口から徒歩4分
【営業時間】
木〜火/11:30〜15:00、17:30〜20:00
【定休日】
水曜日
【電話番号】
03-5828-0930
【ジャンル】
うどん

街歩きWebライター(東京都台東区)

カフェ・居酒屋探し、博物館・美術館見学、銭湯巡りや寺社探訪など、都心部の街歩きが大好き!特に都内で暮らし始めた頃に住んでいた浅草近辺、博物館・美術館が沢山ある上野界隈など、台東区内を月に2~3回は散策しています。東京23区でも面積最小ながら、歴史と見所が詰まった台東区の魅力を積極的に発掘・発信していきます!

デヤブロウの最近の記事