Yahoo!ニュース

【江別市】道路脇に廃線跡の名残り 夕張鉄道 腕木式信号機

赤レンガ江別市情報サイト「えべナビ」編集長(江別市)

かつて江別市内を走っていた夕張鉄道。その廃線跡に残されている腕木式信号機をご紹介。

夕張鉄道線廃線跡「きらら街道」と腕木式信号機

腕木式信号機が残されている場所は江別市上江別「きらら街道」沿い、北海鋼機横の歩道にあります。

こちらが腕木式信号機。説明板も立っており、土台にはレンガの囲いまで付いています。

夕張鉄道廃止後も北海鋼機専用線が生きていた

この腕木式信号機はこの付近にあった「北海鋼機前駅」で使用されていたものだそうです。実際の「北海鋼機前駅」跡地は「ライジング江別店」が建っている場所にあり、現在の場所に移築されたものと思われます。

夕張鉄道の廃止は昭和50年(1975年)4月1日(旅客営業休止は前年の4月1日)。夕張鉄道廃止後もこの辺りで分岐していた北海鋼機専用線は暫くの間生き残っていました。分岐していた場所はこの腕木式信号機よりもう少し野幌駅寄りで、専用線の線路は旧夕張鉄道の線路に並行する形で2本、東側の工場方向へカーブしていた線路が2本、さらにスイッチバックの線路が現在の「夕鉄バス野幌営業所」方向へ1本延びていたようです。

腕木式信号機から見える北海鋼機内の倉庫。この不自然な方向を向いている倉庫はかつての鉄道の車庫だったらしい。

鉄道が走っていたことを今に伝える腕木式信号機。

夕張鉄道 説明板

夕張鉄道線
夕張鉄道は、夕張炭鉱の事業用物資の輸送を主目的に、大正十五年十月十四日に夕張本町・栗山間三十・二キロメートルが開通しています。
昭和五年十一月三日、生産された石炭を直接夕張から小樽港へ向けて積み出すために、栗山・野幌間二十三キロメートルが開通し、線路距離が従来の国鉄(当時)経由よりも大幅に短縮されました。
夕張鉄道線の栗山・野幌間の開業は、石炭だけでなく、幌向原野の農産物などの輸送でも役割を担っていました。後に、旅客列車も運行されるようになって、昭和四十年当時は一日上下十七本の列車が運行し、沿線住民の重要な足にもなっていました。
その後、石炭需要の減少化が進み、昭和四十九年四月に旅客輸送が休止、五十年 三月には貨物輸送も含めて全線が廃止になっています。ここに、半世紀にわたって 地域の産業や人々の生活に深くかかわってきた夕張鉄道線の歴史を閉じたのです。
現在この夕張鉄道線の跡は、広域農道として江別・栗山方面を結ぶ重要路線に生まれ変わっています。この場所に保存されている信号機は、昭和三十九年に北海鋼機前駅の腕木式場内信号機として設置され、使用されていたものです。
平成十年十月 江別市

夕張鉄道12号機関車

説明板に掲載されている12号機関車。鹿ノ谷機関区の場所は夕張市鹿の谷。

ちなみにこの蒸気機関車・夕張鉄道12号機は山田コレクションの保存車両として江別市内に保存されているという噂。

夕張鉄道路線図

夕張鉄道路線図。野幌駅から延びていた夕張鉄道線は、室蘭本線・栗山駅を経由して夕張線・鹿ノ谷駅に接続、終点は夕張本町駅となっていました。

現在の「きらら街道」は元々は夕張鉄道の線路跡を道路に転用したものなので、他の道路とは違った独特の線形を描いています。そういう意味では、かつての夕張鉄道の車窓風景を車やバスで疑似体験できるとも言えます。

江別市情報サイト「えべナビ」編集長(江別市)

北海道江別市在住。二児の父。月間100万PV超の地域情報サイト「えべナビ」編集長として地域の役に立つ情報を毎日お届けしています。10年ほど前に東京から北海道へ移住した経験を持つ。趣味は鉄道駅巡りでJR北海道全駅下車済み。江別市徘徊がライフワーク。

赤レンガの最近の記事