Yahoo!ニュース

【札幌市北区】まんぞく弁当は、まんぞくを通りこして、びっくりするお店かも

安田優子講師、ローカルタレント、元ラジオパーソナリティ(札幌市)

クリスマスもおわり、年末年始にむけてまっしぐらですよね。とはいえ、まだまだ仕事という方もいれば、お子さんの学校が休みになって、昼ごはんをつくらないとならないという方もいるかと思います。そんな時の強い見方といえば、お弁当。

今日は、育ち盛りのお子さんを持つ方や、たくさん食べたい方にもってこいのお弁当やさんをご紹介したいと思います。その名も、まんぞく弁当。

住所は、札幌市北区麻生町4丁目。麻生の五叉路からだとバス停が多くある通りの道路はさんだ向かい側です。ちょうど商店街駐車場の向かい側にあります。

お店の壁には、からあげ弁当350円という看板があります。この文字だけ見ると安いけど、量がわからないですよね。ということで店内に入ってみました。

350円のお弁当。これが、ごはん大盛で350円なんですよ。

大盛おつまみ単品が540円、そして、1キロ弁当というのがあるではございませんか。どう考えても、まんぞくを通り越して、びっくりです。1キロ弁当のとなりにあったうなぎ弁当が小さく見えてしまいますが、こちらもごはん大盛で1080円。やすさだけではなく、ボリュームがすごすぎます。笑

どれにしようか迷いながら、弁当を手にしたあとにレジ横で見つけたのが、でっかいおにぎり。

1キロおにぎり600円、2キロおにぎり1000円。これは、おにぎりという概念を覆されるくらい、手のひらにおさまってません。見てかなり笑ってしまいました。さすがに2キロは無理だと思い、弁当もやめて、1キロおにぎりを買うことにしました。

家に帰ってから測ってみたら、14×13×9センチ。比較対象があったらわかりやすいかもと、あるこれで比較してみました。

1キロおにぎりは、ちょうど海苔を2枚で作っているかも。とにかくデカイです。ひとりではなく、旦那とシェアすることにしました。なので、まな板にのせて半分にカットすることにしましたが、まな板との比較が一番わかりやすかったかも。笑

半分にカットしたら、具もキレイにカットできました。具は、からあげ4個、おかか、鮭ふりかけ、壺漬けが入っているということでしたが、びっしり入ってます。

ごく一般的なおにぎりの8~10倍はあるかと思います。でもって、食べたのですが、からあげが柔らかくて食べやすいし、美味しく飽きずに食べることが出来ました。やすいだけではなく、ボリュームもあるうえに、美味しいというのは、とても幸せな気分になります。名前どおり、まんぞくですし、まんぞく通り越してびっくりです。

写真や文字だけでは、びっくりを表現しきれないので、是非、実際にお試しいただいて、まんぞくしてください。

まんぞく弁当は、定休日が月と木です。年末年始は、12月29日から1月6日まではお休みのようですので、ご注意くださいね。

まんぞく弁当
札幌市北区麻生町4丁目12-14
地下鉄南北線麻生駅1番出口から徒歩1分‍
営業時間 11時〜14時、16時〜売切終了(最終19時)
定休日 月曜と木曜
駐車場 なし
twitter まんぞく弁当【公式】

講師、ローカルタレント、元ラジオパーソナリティ(札幌市)

札幌生まれの札幌育ち。札幌から14日以上離れたことがない生粋の札幌っ子です。 趣味はスポーツ観戦全般(特にコンサドーレ札幌、ヴォレアス北海道、スキージャンプ)、韓国ドラマ鑑賞、女子大生としての勉強です。 教員免許は、高校は地歴公民、情報、家庭、商業、中学は社会、技術、家庭を所持。司書教諭、図書館司書、学芸員の資格もアリ。学ぶことが大好きなので、今年度も女子大生です。

安田優子の最近の記事