Yahoo!ニュース

【東京都杉並区】「やかんマーク」を探しつつ、のんびりと秋の西荻散歩が楽しめる『西荻茶散歩』は今週末!

酔街草エディター・ライター(東京都杉並区)

第16回 西荻茶散歩(ニシオギチャサンポー)

平成21年(2009年)年の11月、西荻窪・北銀座通り沿いのショップやギャラリーなど4店舗が協力して始まったのが『西荻茶散歩』。

元々は、”西荻をもっと知ってもらいたい”、”西荻を好きになってもらいたい”と、もてなしのお茶を出す小さなイベントだったのだが、回を重ねるごとに参加店舗も増え、多い年には100店舗近くが参加する、西荻窪エリアの恒例イベントにもなっている。

コロナ禍による2020年6月の開催延期から始まり、第13回より第15回までは、「お茶」の提供を行わない形で『西荻散歩』として開催してきたのだが、今回、4年ぶりに「お茶」を振る舞える本来の『西荻茶散歩(ニシオギチャサンポー)』として復活することとなった。
 


参加店のうち42店舗の「チャサンポー店」では無料の「お茶」を提供、18店舗の「チャサンポー飲食&サービス店」では、期間限定メニューやプレゼントなど、それぞれの店で独自の特典が用意されている。参加店の店頭には、目印の「やかんマーク」が掲げられるので、まずは「やかんマーク」のある参加店でマップを入手しよう。

「やかんマーク」を探しつつ西荻の街を巡り回るのもよし、気になるイベントを見つけて訪れるのもよし。「お茶」で心と身体をほっこりさせながら、のんびりと秋の西荻散歩を楽しんでほしい。

JR西荻窪駅を囲むように参加店が点在している。緑のやかんが「チャサンポー店」、赤のやかんが「チャサンポー飲食・サービス店」だ。

マップのダウンロードはこちら

西荻窪は個人経営の個性的な店舗が多いだけに、『西荻茶散歩』を通じて新しい店との出合いも期待できそうだ。

店舗情報のダウンロードはこちら

第16回 西荻茶散歩 (チャサンポー)

2023年11月18日(土)19日(日) 11:00〜18:00

問合せ:HATOBA&SUTOA

電話:03-3397-1791

mail:info@chasampo.com

公式サイト:西荻茶散歩 

写真は「konocafe」様よりご提供いただきました。
写真は「konocafe」様よりご提供いただきました。

酔街草の気になるイベントの一つが、「konocafe(コノカフェ)」(MAP-01)で開催予定の『ウクライナからの家族の便り〜カメラマン・糸沢たかし氏のウクライナ写真展と座談会』だ。

糸沢氏は、ウクライナ人と結婚後、ウクライナに暮らしていたのだが、数年前のウクライナ東部紛争の際に家族でウクライナを脱出し、1年間の日本滞在を経て、現在、ポーランドに移住して活動を続けているカメラマンである。

今回の写真展では、ウクライナでの幸せだった日々が、無惨に失われてしまう前の写真も多く展示され、18日(土)の18時30分からは、糸沢氏のスライド写真を交えた座談会&懇親会が予定されている。

座談会は、糸沢氏自身が体験した家族の逃避行がテーマで、ポーランドや現地での支援状況についても、最新の情報を報告してもらえるという。また、懇親会には東京へ避難中のウクライナ人女性も合流の予定で、ウクライナ料理も用意されるそうだ。

「ウクライナからの家族の便り〜カメラマン・糸沢たかし氏のウクライナ写真展と座談会」

日時:11月18日(土)18時30分〜(開場18時)

会場:「 konocafe (コノカフェ)」 
   杉並区今川4-8-21 03-3394-4738

参加費:3,000円 軽食付き(ドリンク別)当日払い

人数:10名程度

主催:此松武彦

※会期中の写真展の見学のみは無料。写真の販売も有り。

公式Facebook

エディター・ライター(東京都杉並区)

中央線沿線の街並みとお酒をこよなく愛する、元・雑誌編集者です。長年に渡って杉並区の荻窪に在住。居酒屋をはじめ、グルメに関する話題・スポットを中心に、皆さんの役に立つ情報を発信して行きます。

酔街草の最近の記事