Yahoo!ニュース

【杉並区】ゴールデンウィーク は、親子で「パンダ銭湯」のコラボと「こどもの日」の菖蒲湯を楽しもう!

酔街草エディター・ライター(東京都杉並区)

絵本『パンダ銭湯』(絵本館)の世界が、今年も杉並区内の銭湯に帰って来た!

亀山達矢さんと中川敦子さんのユニット「tupera tupera(ツペラツペラ)」が手掛ける、パンダ専用の銭湯を題材にした絵本『パンダ銭湯』。

「第3回街の本屋が選んだ絵本大賞グランプリ(2013年)」をはじめとする数々の受賞歴を誇り、すでに66万部のベストセラーとなって話題を呼んでいる絵本なのでご存じの方も多いだろう。

本コラボでは、絵本の中に登場する「くすり湯」を再現した、緑色の湯「パンダ湯 笹のかほり湯」の替り湯や、「パンダ湯入泉証明書」の配布、各銭湯の撮影可能エリアにパンダ親子のフォトスポットが登場するなど、お楽しみ企画が盛り沢山。

また、5月5日(日)の「こどもの日」には、杉並区の各銭湯で菖蒲湯が用意されるとあって、こちらも見逃せない。

ゴールデンウィーク後半は、近所の銭湯を探して、親子で『パンダ銭湯』の世界観に浸ってみてはいかがだろう。

パンダ銭湯×すぎなみ銭湯コラボイベント

開催期間:2024年4月27日(土)〜5月6日(月)

開催場所:杉並浴場組合加盟銭湯

入浴料:大人520円、小学生200円、幼児100円

イベント①

替わり湯「パンダ湯 笹のかほり湯」 *パンダ以外入浴禁止!?の緑色の秘湯を用意。

イベント②

パンダ湯入泉証明書&ポストカード *期間中、入浴者にイラスト入り入泉証明書とポストカードをプレゼント。(数量限定)

イベント③

パンダ銭湯フォトスポット *各銭湯の撮影可能エリアにパンダ親子のフォトスポットが設置される。

(写真は杉並浴場組合公式サイトより)
(写真は杉並浴場組合公式サイトより)

イベント④

『パンダ銭湯』絵本・ピンバッチ・てぬぐい販売 

コラボイベントの詳細はこちら

「こどもの日」は菖蒲湯に入ろう!

「こどもの日」(「端午の節句」)には菖蒲湯に入るという習わしがあるのはご存知であろう。


中国で雨季を迎える5月は、病気や災厄が増えることから月初めの邪気払いをする行事が「端午の節句」として生まれ、厄払いとして香りの強い菖蒲の葉が用いられた史実に由来している。

「端午の節句」が別名「菖蒲の節句」とも言われるように、本来は菖蒲が主役の厄払い行事だったのだそう。


菖蒲の持つ独特の香りにはアロマセラピー効果もあるそうなので、ゴールデンウィークの疲れをとって、心身ともにリラックスしよう。

菖蒲湯イベントの詳細はこちら

エディター・ライター(東京都杉並区)

中央線沿線の街並みとお酒をこよなく愛する、元・雑誌編集者です。長年に渡って杉並区の荻窪に在住。居酒屋をはじめ、グルメに関する話題・スポットを中心に、皆さんの役に立つ情報を発信して行きます。

酔街草の最近の記事