セロリは「切りまくって下さい!!」料理人からのお願い【そのワケとは?】
こんにちは、板前のぱぷちゃんです!
皆さんは「セロリ」の旬をご存知ですか?
実は、セロリは涼しい気候でよく育つ野菜です。
「長野県」「静岡県」が主要な産地で、長野県では5月〜10月、静岡県では11月〜5月にかけてが、旬の時期です。
そんなセロリですが、抗酸化力を最大4倍にアップする方法があります。
今回は、セロリ好きな方は見逃せない内容となっております、最後まで読んでくださいね!
抗酸化力を4倍にUP
セロリの葉っぱを食べれば「ビタミン」や「ミネラル」を豊富に摂る事ができます。
また、セロリには「ビタミン類」の他に多くの「ポリフェノール」が含まれています。
このポリフェノールは切れば切るほどUPします。
最大で30%UP!そして、ポリフェノールの抗酸化力は最大4倍にUPします。
1つだけ注意があります。
セロリに含まれる「ビタミンC」は切った後、時間と共に減少するので、なるべく食べる直前に、細かく切ってから調理するようにしましょう!
保存テクニック
セロリは購入後、そのまま放置すると葉っぱから栄養が抜けてしまいます。買ってきたら出来るだけ、早く「葉」と「茎」を切り分けましょう!
そして、葉っぱは早めに使うように心がけましょう。
もし茎がしんなりした時は、瓶やグラスに水を入れて茎の根本を浸しておきましょう!こうする事で、茎がシャキッとします。
茎よりも葉が命!
セロリはよく「茎」に注目されがちですが、実を言うと茎よりも葉の方が多くのビタミンを含みます。さらに…
葉に含まれるβカロテンは、なんと茎の2倍!
血液をサラサラにし、血栓を防ぐ効果がある「ピラジン」も葉に多く含まれていると言われています。
【料理上級者用/記事】
「本わさび」と「生わさび」の違いをあなたはご存知ですか?知らない方は…「本わさび」と「生わさび」2つの違いってなに?【現役板前が徹底解説】という記事を書いたので、チェックして下さいね!