木村屋新作「牛乳が飲みたくなるあんぱん」とはどんな味?実食レビュー
2024年5月1日に木村屋總本店は「牛乳が飲みたくなるあんぱん」157円(税込)を新発売しました。ミルクランド北海道と木村屋總本店がコラボした新作で、牛乳にあうパンはどんなパンかと試行錯誤の結果生み出された商品です。3月に行われた、パンフェスの試食イベントでも好評だったとのことなので、期待が持てます。ちなみに広告でも寺田心さんをミルク大臣として前面に押し出していて、企業の本気度がうかがえますね。
実際にどんな味か食べてみました。
公式HPによると「牛乳仕立てのふわふわ生地にちょうどよい甘さのつぶあんを合わせた、牛乳が飲みたくなるような仕立てです。」とのことです。
1個当たり277kcal。たんぱく質6.5g・脂質4.9g・炭水化物51.6g・食塩相当量0.4g。
原材料には小豆つぶあん・小麦粉・牛乳・砂糖・アイシング・加糖れん乳・ショートニング・卵・マーガリン・パン酵母・食塩・小麦粉調製品・乳化剤などが含まれています。
袋から取り出してみました。表面のザラメが目印です。
ザラメはカリカリしている程度で、食感は控えめです。パン生地は少しパサパサしていて、牛乳が欲しくなります。つぶあんは豆がしっかり残っていて、あんこの甘さと豆の美味しさが同居していますね。あんこは安っぽくなく、しっかり作られていて、ぎっしり詰まっていました。パン生地がねっちょり・しっとり系ではないので牛乳が欲しくなりますね。
牛乳に合うかはさておき、飲み物が欲しくなる絶妙な水分量とぎっしり詰まったあんこは、157円で買えるとは思えないほど高級感あふれていました。ごちそうさまでした。