Yahoo!ニュース

人の性格を見抜ける口癖7選

こんにちは、えらせんです。
今回は「人の性格を見抜ける口癖」というテーマで話していきます。誰しも口癖って一つか二つありますよね。実は、よく使う言葉で、その人の性格がちょっと見えてきます。一緒に見ていきましょう。

1.「別に」は根に持つ人

「別にいいよ」って言われると、なんだか気になりませんか?実は「別に」は、本当は気になっているのに素直に言えない人がよく使います。もう少し踏み込んでみると、本音を聞き出せるかもしれません。

2.「なるほど」は勉強熱心な人

「なるほどね」ってよく言う人は、新しい知識を吸収するのが好きなんです。話している人から、何か学ぼうとする熱意の持ち主。こういう人との会話は、自分を高めるモチベーションにもなりますよね。

3.「一応」は優柔不断な人

「一応、これでいいかな...」なんてよく言う人は、自分で決断するのが苦手なタイプ。でも、慎重なのは悪いことじゃありません。細かいところまで配慮できるのは長所です。ただ、時には「これで決まり!」って言い切る勇気も大切ですよ。

4.「たしかに」は平和主義の人

「たしかにそうだね」ってよく言う人は、争いを好まない平和主義者が多いです。周りの意見を受け入れる優しさがあり、バランスを取るのが上手なタイプ。でも、時には自分の意見をしっかり主張することも大切です。「たしかに」の後に、自分の考えを付け加えてみるのもいいかもしれません。

5.「でも」は負けず嫌いな人

いつも「でもさ...」から話を切り返す人いますよね。これは、負けず嫌いの証拠です。自分の意見をしっかり持っているのは素晴らしいですが、たまには相手の意見を素直に認めることも大切です。

6.「大丈夫」は無理をしている人

「大丈夫、大丈夫」ってよく言う人は、本当は頑張りすぎてるかも。周りに迷惑をかけたくない優しい心の表れですが、時には助けを求めることも大切です。「実は大変なんだ」と正直に言えるのも強さですよ。

7.「忙しい」はかまってちゃん

「忙しくてさ〜」ってよく言う人は、実は関心を引きたくてしょうがない寂しがりや。でも忙しさをアピールしすぎると、周りが離れていっちゃうかも。

まとめ

どうでしたか?口癖って、隠れた一面を教えてくれることがあります。注目してみると、新しい発見があるかもしれませんよ。

次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに!「いいね」と「フォロー」をお願いします。(感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければうれしいです)

「世界をポジティブにする」をモットーに発信中。恋愛、人間関係、お金、全ての土台は思考法。コミュニケーション術や、心理学などを中心に執筆していきます。海辺でご飯を食べるのが好き。著書「一生使える言い換え言葉(ワニブックス)」

えらせんの最近の記事