知らなきゃ損する!新型ノートのグレードを徹底的解説
デザイン、走行性能、利便性も◎。よし、購入するぞ!と思っても、次に選ばなくてはいけないのが「グレード選び」。同じように見える車でも、グレードによって付いている装備や、走行性能が違うという車種もあります。また、グレード選びの難しいところは、装備が沢山付いているグレードの方が良い!というわけではないことです。「とりあえず一番良いグレードにしたけど、この機能1回も使わなかった」ということがあっては勿体無い。大事なのは、自分に合ったグレードを選ぶことなのです。
とはいっても、グレード選びって色々あって難しい…。ということで、メーカーの方に詳しく聞いてきました。ぜひ、購入の時の参考にして下さると嬉しいです!
今回は、「日産ノート」のグレードをチェック!この記事では最低限押さえておきたいポイントを、動画では重箱の隅をつつくように詳しく解説&若干辛口コメントもしているので、宜しければ参考にしてみてください↓
新型ノートってどんなクルマ?
2020年12月23日に発売され、その1ヵ月後の受注台数が2万台を超えた売れ行き絶好調の新型ノート。コンセプトは「運転の快適さと楽しさが詰まった先進コンパクトカー」とのことです。「e-POWER」を搭載し、中高速域の追い越しでの力強い加速感、エンジン効率を高めたことにより向上した燃費、車体の遮音性能向上により、電動パワートレインならではの抜群の「静粛性」などが魅力となっています。
そんな新型ノートですが、面白いグレード設定で「価格が上がるによって装備内容が充実していく」というわけではありません。注意点もあるので、しっかりと見ていきましょう!それでは細かくチェックしていきましょう↓
大きく5グレードに分けられる
「e-POWER」は、全グレードに搭載されています。これは嬉しいポイントですね!
Sグレード 202万9500円
一番お求め安い価格のグレードです。内容を見た印象は、合皮のアームレスト、USBソケットにタイプA&タイプCの2種類ラインアップなど、付けなくてもよい装飾をそぎおとして価格を下げてるというイメージを持っていただければと思います。燃費は最上級グレードと同じで、踏み間違い防止アシストなど、最低限押さえておきたい安全装置はついています。付けておくと便利だよねという、後側方衝突防止支援システムなどはオプションでも選択可能です。価格と相談しながら、余裕があれば付けていく!というオプションが多いので、価格を抑えたいという人にはピッタリです。
ただ、プロパイロットは標準装備されておらず、オプションでも搭載出来ないないのが残念なポイントです。ボディカラーは2トンは選べず、7色展開になっています。
※プロパイロットは、日産の先進安全技術が詰め込まれたパックというイメージを持っていただければと思います。
S FOUR 228万8000円
Sグレードよりも少し装備が充実し、4WD が追加されたグレードです。価格は、25万8500円高くなっています。
F 2,054,800円
中間グレードで、燃費が最もよいグレードです。とにかく燃費を重視したいという人にはオススメ!この中間グレードの注意点としては、標準装備、オプションで選択可能な装備が、1番安いグレードの「S」より少ないということです。これだけは付けておきたいという安全装置は、Sグレードと同様に付いていますが、プロパイロットは標準装備されておらず、オプションでも選択出来ません。
ボディカラーのラインアップは5色展開と、Sグレードよりも選択肢が少ないのも頭にいれておいた方がよいポイントです。
X 218万6800円
上位グレードで、新型ノートの目玉「プロパイロット」がオプション装備、高解像度9インチワイドディスプレイを備えた「NissanConnectナビゲーションシステム」が搭載されています。ほかには、シート&外装などX グレードでしか選択出来ない装備も多いです。ボディカラーは、2トーン2色、1トーン10色とかなり充実。新型「ノート」向けに開発した、日産の新色である「オペラモーブ」もあります。
X FOUR 244万5300円
Xグレードよりも少し装備が充実し、4WD を追加したグレード。は、25万8500円高くなっています。
安全機能について
踏み間違い防止アシスト、ふらつき警告など、最低限押さえておきたい安全装置は全グレードに搭載されています。ですが、コンパクトカーとしては初搭載となる運転支援技術「プロパイロット」を搭載できるのは上位グレードのみです。
プロパイロットというのは、ドライバーの安全な運転を支援してくれる機能です。例えば、先行車が停止したときは、先行車に続いて自車も停止するという機能などがあります。
さらに、新型ノートの「プロパイロット」には日産初となるナビリンク機能が備わりました。このナビリング機能が備わったことで、カーブの大きさに応じた減速をシステムが支援してくれるなど、さらに、ドライバーの操作頻度を軽減してくれるようになりました。
左後側方など、運転席から死角になりやすい場所の動きを検知する「360セーフティサポート」などの先進安全技術も充実。全方向での安全性を向上させています。高速道路を多く利用する方や、狭い場所での駐車や夜間の運転が多い方などにはオススメです。
自分に見合った装備内容を選び価格を抑えることも必要ですが、万一の事故の際に被害を最小限に抑えるためにも先進安全技術がおすすめです!
装備やメーカーオプション、アクセサリについて
メーカーオススメのアクセサリがギュッと詰め込まれたパックがあります。
外観をさらにスポーティーにグレードアップしてくれるエアロパーツの詰め合わせ、エクステリアパッケージ。
ドライブレコーダー、9インチの大きいナビ、etc がセットになった、ナビレコお買い得パック+etc 2.0
が個人的にコスパ◎かなと思います。一個一個の装備を選んでつけていくより、色々なアイテムが詰め込まれた、このパックをつける方が値段的にはお得です。
矢田部 結論
私がおすすめするのは、xかX FOURです。
どちらも、新型ノートの目玉「プロパイロット」がオプション装備、高解像度9インチワイドディスプレイを備えた「NissanConnectナビゲーションシステム」を搭載できるというのが一番のポイントです。
家族を乗せて遠くへお出かけに行く、大切な人を乗せるからこそ充実した安全装備にしたいという人にはピッタリのグレードだと思います。寒い地域にすんでいたり、ウィンタースポーツに出かける機会が多い方には、4WD のX FOURがオススメです。
あくまで私のオススメですが、購入の時の参考にしてくださると嬉しいです。
写真 吉野健一