MITSUBISHI TRITON/三菱 トライトン あのピックアップトラックが12年ぶりに復活
動画では重箱の隅をつつくように詳しく解説&若干辛口コメントもしているので、よろしければご覧下さい。
7月にタイで世界初公開されたトライトン。コンセプトは「ビーストモード」
で、日本では12年ぶりの登場となり2月に販売開始となりました。標準グレードの「GLS」、上級グレードの「GSR」の2モデルをラインアップし、価格はGLSが498万800円、GSRが540万1000円となっています。上位グレードは、対向車のハイラックスより約62万円お高め!そんなトライトンを三菱本社ショールームに見に行ってきたので、レビューしていきます!
トライトンについて
内外装デザイン、シャシー、ラダーフレーム、エンジンなどをフルモデルチェンジし、快適性&トラックの実用性を兼ね備えています。2列シートのダブルキャブ、1列シートのベーシックなシングルキャブ、そしてフロントシート後ろにトライトンならではの荷室スペースが付いています。2列シートのダブルキャブで、スポーツモード付6速AT&4WD車のみの設定となっています。
撮影したのは「GSR」
サイズ:全長5360mm×全幅1930mm×全高1815mm
ホイールベース: 3130mm
車両重量:2140kg
エンジン: DOHC 16バルブ・4気筒
最高出力:204ps(150kW)/ 3500pm
最大トルク: 470N・m(47.9kgf・m) /1500〜2750rpm
車両価格:540万1000円
それでは、細かくチェックしていきましょ~!
その① 外装
フロントには三菱のアイコンである「ダイナミックシールド」が取り入れられているのですが、良い意味でダイナミックシールドっぽくなくてGOOD!車体のサイズ、コンセプト、ボディーカラーを生かした、トライトンらしいデザインになっています。
グリルがボコボコしているので、立体的に見えます。フロントアンダーガーニッシュからは男らしさを感じます。
一方で、薄型の3連ライト&その間にピアノブラックがあるので、泥臭くなりすぎていないデザインが個人的にツボでした。
サイドは、THE ピックアップトラックという出立ち。リアからリアドアに続いて引かれた力強いエッジが印象的です。
エッジというか…えぐれ……!
リアライトがサイドまでまわり込んでいるので、横幅が長く見え安定感があります。
158cmの私がリアの横に立つと、トライトンの大きさを確認できるのではないでしょうか?
メッキ部分は三菱マーク&TORAITONの文字だけで、全体的にシンプルでスッキリしているのは◎。
泥道などの悪路を走っている姿が目に浮かぶような、そんなデザインでした。
その② 内装
内装の雰囲気&使い勝手は、トラックとは思えないほど充実していました。合皮のシートやピアノブラック加飾が施され、高級感が漂っていました。ちなみに、上位グレードのルーフはブラックですが、もう1つのグレードGLSはグレーとなっています。グレード選びをする時は、内装カラーもチェックして下さい。
最上級グレードには、エアコン前にドリンクホルダーが付いています。夏は冷たい、冬は暖かい飲み物を楽しめそうです♪
私が撮影させて頂いたGSRには、パワーシートも搭載されています。
前席&後席には、AタイプとCタイプのソケットが付いています。ボタン1つ1つが大きくて、操作しやすかったです。
シートは座面を1番下げた状態にして、ヘッドクリアランスは拳4個分くらい。1番上げると、拳2.1個分くらいです。
エアコンの吹き出し口が大きいので、車内がすぐ涼しく&暖かくなとのこと。さらに、後席にはサーキュレーターが付いているので、車内の温度が一定に保たれます。
後席のシートは座面真ん中部分が凹んでいるので、とても座りやすいです。
シートは座面を1番下げた状態にして、ヘッドクリアランスは拳4個分くらい。1ヘッドクリアランスは拳3個分くらいです。前席シートを真ん中よりも少し前(私のドライビングポジション)にすると、膝からシートまでの距離は拳5個分くらいありました。
その③ 荷室
荷室は深いので、たくさん積んでも大丈夫♪また、表面は汚れを水で洗い流しても錆びない仕様になっています。私が手を置いている部分には、大体2人分くらいなら乗れるということでした。
※体格により、個人差はあります(笑)
ということで、今回はトライトンをレビューしてきましたが、いかがだったでしょうか?気になる方は、ぜひ動画を見てみて下さい!