【秋田県由利本荘市】沖縄のご当地スイーツ・沖縄ぜんざいが食べられる! 「沖縄カフェ 結ま~る」
こんにちは!地域情報発信ライターの佐藤らなこです。
天気予報を見ていると、ここ最近は日本全国どこも変わらないような気温ですね。沖縄より秋田の方が暑い日もあり、なんだか変な気持ちになります。
さて、由利本荘市大内にある「沖縄カフェ 結ま~る」に初めて行った日から、メニューに載っている夏季限定のスイーツが気になり、夏が来るのを楽しみにしていました。
そして、このたび夏季限定の「沖縄ぜんざい」を食べに行ってきましたので、ご紹介いたします!しかし、それだけで終わるはずもなく、沖縄料理もいただいてきました。
東海林商店「沖縄カフェ 結ま~る」
「沖縄カフェ 結ま~る」(以下「結ま~る」と表記します)は由利本荘市大内にあります。日本海東北自動車道 大内ICからは車で30分程。初めて行く方はナビの設定をして向かうことをおすすめします。
また、金曜、土曜のみの営業で時間は10:00~14:00ですので、ご注意ください。混雑する日も多いので、予約して行かれた方がスムーズかもしれません。
夏季限定のスイーツメニュー
今回、絶対食べると決めていた夏季限定のスイーツ。沖縄ぜんざいの他、生パイン氷も気になります。
こちらのメニュー表の絵は、店主さんの娘さん(イラストのお仕事をされている)が描いたものだそう。柔らかいタッチが素敵ですね。
沖縄ぜんざい
こちらが、「結ま~る」の沖縄ぜんざいです!
「ぜんざい」というと、小豆を煮たものにお餅や白玉を入れたものをイメージすると思いますが、沖縄ぜんざいはまったく違います。一般的には甘く煮た金時豆の上に削った氷を載せたものだそうです。
「結ま~る」では白玉、金時豆、ジーマミー豆腐がトッピングされ、氷には黒蜜とミルクがかかっています。
食べてみると意外とあっさり!店主さんによると、金時豆とジーマミー豆腐は自家製で、甘さ控えめでさらっと食べられるようにしているとのことです。
沖縄では、沖縄ぜんざいは昔からとても人気のあるスイーツなんだそうです。かなり前に沖縄に行った時には食べてきませんでした。でも、こうして秋田で食べられるなんて思いも寄らず。嬉しいな~。
番外編① ソーキそば
さて、沖縄ぜんさいだけで帰るはずもなく、お食事もしっかりいただいてきました。この日も暑かったのですが、やっぱりソーキそばは外せません。何回食べても飽きない!
今回はメニューに「ソーキ肉2枚プラス 200円」という文字を新しく発見しました。夫が迷わず「これ、お願いする」というので、そのように注文!
柔らかくてホロホロのソーキ肉はたまらなくおいしい!いつまでも味わっていたくなる味です。今その味を思い出すだけで、口の中が唾液まみれになります(笑)
番外編② スパムチャーハン
「結ま~る」のメニューはどれもこれも魅力的!全制覇したいのですが、毎回ソーキそばを外せないので達成までだいぶ日にちがかかりそうです(笑)
今回はスパムチャーハンも注文してみました。スパムは、日常では食べることがまずないので。
パラッパラのお米にスパムの塩味と卵とネギの相性は抜群!次から次へとチャーハンを口に運んでしまいます。二人ですごいスピードで食べたのではないかと思われます。
ソーキそばとスパムチャーハンと沖縄ぜんさいと...大満足のランチタイムとなりました。
沖縄ぜんさいとかき氷、生パイン氷は夏季限定なので、食べてみたくなった方はお早めにどうぞ!こんなに暑い今だからこそ、沖縄気分で食事が楽しめることと思います。
【東海林商店 沖縄カフェ 結ま~る】
住所:秋田県由利本荘市岩野目沢字上長瀬野119
電話番号:0184-67-2218
営業日および営業時間:金曜、土曜の10:00~14:00
(※夜、その他の日は要予約。ご相談ください)
駐車場:あり(場所は来店時にご確認ください)
公式ホームページ(外部リンク)
公式Facebook(外部リンク)
関連記事
【秋田県由利本荘市】大内ICから車で約30分の沖縄へ!「沖縄カフェ 結ま~る」で非日常を味わおう