ノロノロ台風15号 沖縄縦断の恐れ
【台風15号は動きが遅く 進路不安定】
非常に強い勢力の台風15号は、21日午後9時現在、暴風域を伴いながら台湾の南海上でほとんど停滞しています。中心気圧は940hPa、中心付近の最大風速は45m/s、最大瞬間風速は65m/sです。
台風の速度が遅いのは、北へ進路変更している為です。進路変更中はジグザグ走行しますので、進路が不安定です。
【沖縄縦断の恐れ】
今後も勢力を維持したまま進路を北東へ変えて、23日(日)から24日(月)にかけて沖縄の先島諸島(石垣島・宮古島地方など)から沖縄本島地方を縦断する可能性がある為、沖縄地方は影響が長引く恐れがあります。
【暴風域・最接近の見通し】
◆宮古島地方・・・・23日(日)朝から昼前にかけて暴風域に入り、23日(日)夜に最接近
◆石垣島地方・・・・23日(日)未明から明け方にかけて暴風域に入り、23日(日)昼過ぎから夕方にかけて最接近
◆与那国島地方・・・23日(日)朝から昼前にかけて暴風域に入り、23日(日)昼過ぎから夕方にかけて最接近
先島諸島(宮古島地方・石垣島地方・与那国島地方)が暴風域を出るのは24日(月)以降の見込みです。
※沖縄本島地方は台風の中心が予報円の真ん中を進む場合、24日(月)暴風を伴う恐れがあります。
【今は晴れていても・・】
21日は晴れて気温は32℃と夏空でした。しかし海上の波は22日は本島で4メートルと海のレジャーは危険です。石垣島・与那国島地方は波の高さがメートルに達する予想です。海岸付近には近づかないで下さい。
【沖縄通過後は九州付近へ】
沖縄地方を通過した後は、九州付近に進む恐れがあり、今後の動きに注意が必要です。