もうすぐバレンタイン!カカオ豆の生産量が1番多い国を知ってる?
もう少しでバレンタイン。
甘い香りで街がにぎわう季節ですね。スーパーやデパートに行ってもチョコレートがいっぱい。そんなチョコレートの原料であるカカオはどこで多く生産されているのか、知っていますか?
なんとなくアフリカ大陸かな……?とぼんやり考えている人もいるかもしれませんね。今回はそんなカカオの生産国について考えたいと思います。
カカオの生産1位の国は?
カカオ豆を世界で一番多く生産している国はコートジボワール!
インドネシアとエクアドル以外はアフリカ大陸の国々ですね。そして、1位から5位の共通点はすべて赤道付近の国々であること!
コーヒー豆の生産と要注意
カカオ豆の生産国はコーヒー豆の生産国と間違えやすいので注意が必要です。色や形が似ており、どちらも赤道付近の温かい地域で生産されていますが、コーヒー豆の生産量が最も多い国はブラジルだと覚えておきましょう。こちらもぜひ参考に読んでみてください。「【10月1日はコーヒーの日】もはや常識!?コーヒー豆の生産量世界1位はどこ?」
ちなみに、コーヒー豆の生産1位のブラジルはカカオ豆の生産世界7位とされていました。(2020年 キッズ外務省より引用)
今年のバレンタインに聞いてみて!
カカオ豆の生産量世界1位のコートジボワール。実は、カシューナッツの生産量も世界で1番なのです。(食品データ館より引用)
カシューナッツが入ったチョコレート、おいしいですよね。そんな、私たちに甘くて香ばしい楽しみを作ってくれる国。バレンタインをきっかけに、となりの人にクイズで聞いてみてください。
「カカオ豆の生産量が1番多い国ってどこか知ってる!?」
「じゃあ、カシューナッツの生産量は!?」
みんなは答えられるかな。