Yahoo!ニュース

【台東区】塩ラーメンを避けてきた人生にさよなら!旨みたっぷりのスープにノックアウトされた日。

いいちこ地域ニュースサイト号外NETライター(東京都台東区)

浅草橋にある塩生姜らー麺専門店MANNISH。近所に住んでいるので存在は知っていたのですが行ったことはありませんでした。

「濃厚」「こってり」「とんこつ」「激辛」といった言葉には反応するけれど、塩ラーメンというとなんとなくあっさりしている気がして、濃い味好きな自分の人生とは無縁の食べ物だと今までは思っていたのです。

しかし先日、知人に「あそこの塩ラーメンを食べないなんて、人生損してるね。」と言われ、そこまで美味しいなら、と行ってみました。

カウンターだけのお店です。平日の閉店時間ギリギリに入店したので、お店にはライターいいちこだけでした。

食券制です。特製塩生姜らー麺を注文。

店内に書かれているPOPなどを見終わる前の速さでやって来た塩ラーメン。今までの人生では黒めのスープのラーメンばかり目にしていたのでとても新鮮なビジュアルです。

ワーオ!こんな透き通った色のスープのラーメンを食べるのは初めてです。

しかし一口飲んで「!!!」。なんなんだ? この美味しさは! 「薄い色のスープ」=「あっさり味」という今までの思い込みが一気に崩れ去った瞬間でした。

「塩」=「シンプルで素朴な味付け」という概念が覆されました。旨みが凝縮されている濃厚なスープはいいちこが大好きな濃厚ラーメンと匹敵する美味しさです。麺は中細のストレート。ツルっとした口当たりですが噛むとモチっとしていてスープの旨みが絡みます。

チャーシューは豚と鶏の2種類。こちらも旨みをたっぷりと吸って、贅沢な味が楽しめます。

MANNISHのラーメンのスープには、熊本県産のきなしょうがが使われています。スープを一口目に飲んだ瞬間には、スープの旨さにガツンと頭を叩かれ気がつかないのですが、食べ進めると舌の上にふんわりと生姜の爽やかさを感じてきます。

テーブルの上にある生姜酢をかけて更に生姜の風味を楽しむこともできます。これは美味しい! ぜひ試していただきたい生姜酢です。可愛らしく、生姜スライスの真ん中は星型にくり抜いてありました。手にとって、容器の中の星をじっと見ていると「実は違う型もあるんですよ」とお店の方に教えていただきました。

それはハート型! こんな遊び心、大好きです。

スープを飲み干すと「生姜の世界にようこそ」という文字が見えます。はい! 完全にMANNISHの塩生姜らー麺にハマってしまいました。

雨の日限定で、醤油味のラー麺もあるそうです。が、塩味に興味がない方でも、一度はまずMANNISHの王道塩らー麺を一度食べてみてください。自分の人生に無かった新しい楽しさと美味しさが広がって行くと思いますよ♪

塩生姜らー麺専門店 MANNISH 蔵前店Instagram

・塩生姜らー麺専門店 MANNISH 蔵前店・

〒111-0053 東京都台東区浅草橋3丁目25−6

地域ニュースサイト号外NETライター(東京都台東区)

地域ニュースサイト号外NETのサイトで台東区を担当しています。子供の頃、上野の国立科学博物館前にあるシロナガスクジラ像を見て、あまりの大きさに衝撃を受け鼻血を吹きました。台東区の面積は23区内で一番小さいけれど、中身はギュッと詰まった魅力的な街です!これからも台東区のキラキラを読者の皆様にお伝えしていきたいと思っています。台東区の耳寄りな情報なども下記サイトから教えていただけると嬉しいです♪

いいちこの最近の記事