【目黒区】甘さ控えめでカラフルな見ためも人気のドーナッツ「シウナススイーツ 学芸大学店」
学芸大学駅周辺にはドーナッツのお店がいくつかあります。1軒目は東口商店街の中にある「HIGUMA Doughnuts 学芸大学店」。
2軒目は西口商店街の中にある「フロレスタ 学芸大学店」です。
どちらも地元では人気店ですが、今回3軒目として2023年9月8日(金)にオープンしたのが「シウナススイーツ 学芸大学店」です。
場所は学芸大学駅東口を出て東急東横線沿いに祐天寺方面へ向かった辺りです。
ともかくカラフルでかわいいドーナッツが早くも話題沸騰。
しかも色付けは全て天然色素を使い、ドーナッツ生地は砂糖、牛乳、バター不使用とかなりヘルシーです。
ドーナッツはベルギー産チョコレートを使用したシリーズと国産チョコを使用したシリーズの2種類
ショーケースにずらりと並ぶドーナッツ。大きくわけて2種類あります。
1つは少しリッチな味わいのベルギー産チョコレートを使用したタイプ。
もう1つは国産チョコレートを使用したシリーズです。
どれにしようか迷ってしまう人には、いろいろな味のミニドーナッツを5種類セットにした「ミニカップ」もあるので、初めてという人はこちらで味の食べ比べをするのもいいですね。
ドーナッツを5個購入すると、横長のかわいい箱に入れてくれるということで、今回はミニカップではなく、レギュラーサイズのドーナッツを買いました。
ベルギーチョコレートを3個、国産チョコレートを2個購入
いろいろ悩んだ末、ベルギーチョコレートから3種類、国産チョコレートから2種類選んで購入しました。
上写真向かって右から「ストロベリーピンク」「ベルギーリッチビター」「ベルギーリッチキャラメルチョコ」「ベルギーリッチミルク」「アニマルドーナッツホワイトチョコレート」です。
ギフトやお土産として贈っても喜ばれそうですね。
口どけふんわり、軽くて何個でも食べられそうな「シウナススイーツ」のドーナッツ
油で揚げるドーナッツはどうしても重いイメージですが、「シウナススイーツ」のドーナッツはふんわり、エアリーな食べ心地でびっくり
揚げる時、空気をよく含ませているそうで、しっとりしつつも軽い食感に仕上がっています。
ドーナッツ生地自体に甘さがないので、チョコレートの甘味のみ。
これは何個でも食べられてしまいそうですね。購入した5種類のドーナッツをダイジェストでご紹介しましょう。
ベルギーリッチミルク
濃厚なコクが楽しめる「ベルギーリッチミルク」。ベルギーチョコレートはたっぷりのカカオを高温で練り上げることで風味を最大限に引き出しているのが特徴なのだとか。
カカオバター以外の植物性油脂を一切使わず、最高品質のカカオ豆を使うことで極上の味わいが楽しめます。
ベルギーリッチビター
カカオのホロ苦さを楽しめる「ベルギーリッチビター」。乳製品を使用しないので、カカオの風味がストレートに味わえる大人味のドーナッツでした。
ベルギーリッチキャラメルチョコ
キャラメルと聞くとちょっと甘ったるい印象だったのですが、全然そんなことはなく、チョコレートとのバランスが抜群。くるみの食感がアクセントになっていました。
ストロベリーピンク
「シウナススイーツ 学芸大学店」の看板にもなっている「ストロベリーピンク」。学芸大学店だけの限定商品なのだそうです
国産チョコレートを使用し、ほのかな酸味が感じられるいちご味。これはおいしいです。
アニマルドーナッツ
最後にご紹介するのが「アニマルドーナッツ」で、私が購入したのはブタさんバージョン。国産のホワイトチョコレートを使ったドーナッツです。
他にもいろいろな動物バージョンがありますので「アニマルドーナッツ」シリーズでプレゼントするのもおすすめです
最初は家人と2人で5個はきついかなと思ったのですが、全然そんなことはなくペロリと完食。ドーナッツのイメージが変わりました。
定番ドーナッツの他、季節限定デザインなども登場。現在はクリスマスバージョンが発売中です。
みなさんもぜひ、食べてみてくださいね。
【店舗概要】
シウナススイーツ 学芸大学店
営業時間:10時~19時
※連休最終日は18時まで(日曜含む)
住所:東京都目黒区中央町2-30-21
問合せ先:03-5734-1025