靴下一つで激変!寒さに負けない「冬の靴下選び」の極意とは
釣りに便利なアイテムや情報を紹介している「釣りの知恵袋」なるフィッシュです!
いよいよ本格的な冬が到来し、寒さが厳しい季節になりましたね。
北風も強く寒さが染みて釣りには厳しい季節ですが、皆さまはどのように寒さ対策をされていますでしょうか?
「寒さは足元から」という言葉があるように、足元をケアすれば劇的に冬の釣りも劇的に快適になります。
そこで今回は、寒さに負けない靴下選びの極意について紹介します!
ポイント① 保温性
冬の防寒対策でまず思いつくのが保温性。
温めた空気を外に逃がさないことで、寒い屋外でも体を温めることができます。
ウール、カシミア、アクリルなどが保温性の高い素材として有名です。
ポイント② 発熱性
二つ目に重視してほしいのが発熱性です。
体から出た熱を外に逃がさないだけでなく、体から発散された蒸気などに反応して発熱する繊維を使用した靴下を履けば、より効率的に体を温めることができます。
商品パッケージに発熱素材を使用されていることが記載されている靴下を選ぶとよいでしょう。
ポイント③ 速乾性
意外と見落としがちなのが「速乾性」。
冬は汗をかかないイメージがあるので不要に思えますが、足は冬でも蒸れやすい部位です。
実はこの蒸れが冬の寒さを厳しくする大きな要因で、この水分が冬の冷気にされされて冷えることで、体の熱を奪います。
足から発生した蒸気を素早く外に逃がすことで、足元の冷えを劇的に改善することができます!
ポイントを押さえたオススメの靴下はこちら
「保温性」「発熱性」「速乾性」の3つのポイントを押さえたオススメの靴下がおたふく手袋のBTサーモオールパイル(指付き)です!
保温性はもちろんのこと、体から発生する蒸気を熱に変える繊維を使用。
さらに速乾性に優れたポリエチレンなどの素材を使用していて、足にかいた汗や蒸気を素早く発散することで汗冷えを防いでくれます。
実際に釣りに使用してみましたが、1日釣りをしても足元からくる冷えがないせいか体の冷え方がかなりマシになっています!
雪の降るような環境だとさらに変化がわかりやすく、足先の冷えはとても辛く感じるのですが、保温性・発熱性・保温性のおかげで寒さの感じ方が全然違いました!
これだけ高機能なのに2足セットで1,000円前後で購入できるので、気になる方はぜひチェックしてみてください。
今回は冬の寒さに負けない靴下選びのポイントについて紹介しました!
冬の釣りはモチベーションを保ちにくく、寒さで心が折れると釣りにならないので、足元からしっかり対策をしてみてください。
他にも釣りに関する情報を発信しているので、興味のある方はぜひ見てみて下さい。
今後も釣りに関する便利な情報やアイテムを紹介していきますので、気に入った方はプロフィールからフォローをお願いします!
Twitterでは記事の更新情報や魚に関する豆知識を紹介しているので、ぜひTwitterをチェックしてみて下さい。
またInstagramでは釣りのよりマニアックな情報を発信しているので、気になる人はInstagramも覗いてみて下さい!