【上田市】ABNが昨年紹介した、あの「旅するピザ屋さん」が今年も長野県内を回っています!
「宅配ピザが届かない地域に、おいしいピザを届けたい!」
SNSで話題の「旅するピザ屋さん」が、2024年も上田市に来てくれました。昨年、初めて長野県を旅していらしたときに、長野朝日放送が紹介していましたよ。
そのお店の名は「Mt.富士PIZZA」。富士山の麓から、本格ピザ窯を積んだキッチンカーで日本中を移動しています。
昨年に続き、先月から長野県内を旅しているピザ職人は「てめちゃん」です。
「Mt.富士PIZZA」がSNSでバズっているのは、業態のユニークさだけが理由ではありません。とにかく美味しいからです。(以下、ピザのサンプル画像5枚は「Mt.富士PIZZA」からご提供いただきました。)
ピザ修行でイタリアに留学された「てめちゃん」は、公式ピザ職人「ピッツァイオーロ」に認定されています。師匠はなんと“ピザ発祥の地”ナポリで、ピザ協会の理事も務めていらっしゃる方だそうですよ!
日本人が毎日、白いご飯を食べるように、ナポリの人々は毎日のようにピザを食べます。「Mt.富士PIZZA」が目指しているのは、毎日食べても飽きないような、ご飯のようなピザです。
こだわっているのが「生地」。国産の小麦や、富士山の雪解け水を使って、48時間以上も熟成させています。固くもなく、しょっぱくもなく、油っぽくもなく、優しく、香り高く、ほのかに甘い生地です。
トッピングも生地を楽しめることを第一に、油っこくならないように考えられています。だから毎日でも食べられるような、ヘルシーなピザなのです。
最新のメニューは画像のとおりです。ピザは1枚の直径が30cmで、2~3人前のサイズです。前日までに電話予約しておくことも可能です。
注文したのは「秋富士」と「辛富士」のハーフ&ハーフ。かぶりついた最初の印象は「軽い!」でした。これなら本当に、毎日でも食べられそうな気がしましたよ。
食べ終えて特筆すべきと感じたのは、ピザの縁の部分です。気になって調べてみたところ、焼き上がったときに高く盛り上がった縁(耳)の部分をイタリアでは「コルニッチョーネ」と呼び、これがナポリ流ピザの大きな特徴であり、職人の腕の見せ所だそうです。
腕の確かなピザ職人が焼いた生地の縁(耳)には気泡がしっかり入っています。また、発酵で生地が薄くなった部分に黒い焦げができることがあり、これは生地が十分に発酵した証となります。機会がありましたら「てめちゃん」の焼いた実物でお確かめください。
2024年「てめちゃん」長野県の旅は、確定している範囲では以下の日程です。伺ったところでは2025年の春まで、長野県内のあちらこちらに行ってみたいとのことです。
●10月の予定●
- 10月11日(金)から14日(月):上田市「くらしの広場 あさかわ」
- 10月16日(水)から17日(木):王滝村「JA木曽 王滝生活店」
- 10月18日(金)から20日(日):木曽町「ホームセンターミスズ」
- 10月22日(火)から23日(水):小谷村「おたり名産館」
- 10月24日(木)から27日(日):白馬村「ハピア A・コープ 白馬店」
- 10月29日(火)から31日(木):松川町「キラヤ大島店」
●11月の予定●
- 11月1日(金)から3日(日):阿南町「豊本ホーエイ」
- 11月4日(月)から6日(水):佐久市「シューマート佐久平店」
- 11月8日(金)から10日(日):喬木村「A・コープ たかぎ店」
- 11月12日(火)から14日(木):原村「Aコープ原村店」
- 11月15日(金)から17日(日):上田市「Aコープコアしおだ店」
- 11月19日(火)から21日(木):千曲市「シューマート更埴店」
- 11月22日(金)から24日(日):伊那市「お茶屋いちえ」
営業時間は日によって異なりますので、公式フェイスブックかインスタグラムでご確認ください。出張先や行楽先で、黒塗りのキッチンカーと巡り合えるかもしれませんね。
また「Mt.富士PIZZA」では、駐車スペースを貸していただける「宅配ピザが届かない」地域のお店を探しています。公式フェイスブックからコンタクトをお願いします。