柚子胡椒の爽やかな焼うどん?「日清のどん兵衛 特盛 柚子こしょうで食べる旨だし塩焼うどん」をレビュー
「日清のどん兵衛 特盛 柚子こしょうで食べる旨だし塩焼うどん」を食べてみました。(2024年4月8日発売・日清食品)
この商品は、春らしい爽やかな味わいの“焼うどん”ということで、鶏と鰹出汁の旨味を利かせた塩ダレに別添されている“特製柚子こしょうペースト”を加えることによって柚子の香りと青唐辛子の辛みがプラスされ、そこにシリーズらしい厚みもあり幅広で太い焼うどん専用の麺がしっかりと絡み、特盛り仕様のボリューム感抜群な一杯、“日清のどん兵衛 特盛 柚子こしょうで食べる旨だし塩焼うどん”となっております。
では、今回の“日清のどん兵衛 特盛 柚子こしょうで食べる旨だし塩焼うどん”がどれほど鶏や鰹出汁の旨味を凝縮させた後味の良い塩ダレに仕上がっているのか?別添されている“柚子こしょうペースト”による爽やかな柚子の風味と青唐辛子のピリッとした辛み、シリーズらしくもっちりとした焼うどん専用の麺との相性やバランスなどじっくりと確認していきたいと思います。
まず1食(140g)当たり628kcal。
食塩相当量は4.1gです。
次に原材料を見てみると、シンプルに鶏と鰹出汁を利かせた塩ベースのタレに、別添されている“柚子こしょうペースト”を加えることによって爽やかな柚子の風味とピリッとした青唐辛子の辛みがちょうど良いアクセントとなり、後味さっぱりとした春らしい味わいを想像させる材料が並びます。
フタを開けてみると、液体つゆ、柚子こしょうペーストといった2つの調味料などが入っています。
では、熱湯を注ぎ5分待ちます。(必要なお湯の目安量:720ml)
その後しっかりと湯切りをして、“液体つゆ”を加えてよく混ぜ、柚子こしょうペーストを添えたところがこちら。
先ほどまでの麺や各種具材がふっくらとした仕上がりとなり、シリーズらしい染み渡る鰹出汁の利いた塩ダレとともにボリューム感のある太い“うどん”がたっぷりと楽しめる特盛仕様の一杯…といった印象の出来上がりです。
麺は、シリーズお馴染みのもっちりとした弾力のある食感が表現された太く幅広な仕様となっており、そこに鶏や鰹出汁の旨味を利かせた塩ダレや“柚子こしょうペースト”がよく絡み、爽やかな柚子の風味やフライ麺特有の香ばしさが後味良く抜けていきます。
トッピングには、こちらの“大豆たん白加工品”以外にキャベツが使用されていて、特にこの具材は…今回の塩ダレが染み込むことによってほどよい旨味が滲み出す仕上がりでしたので、まずは全体をしっかりと混ぜ合わせ、後ほど太くもっちりとした“うどん”と一緒に絡めていただくと、より一層旨味が際立って楽しめるかと思われます。
タレは、別添されている“液体つゆ”と“柚子こしょうペースト”によって鶏と鰹出汁の旨味に爽やかな柚子の風味をプラス、コク深くも飽きの来ないあっさりとしたテイストとなっています。
ということで今回“日清のどん兵衛 特盛 柚子こしょうで食べる旨だし塩焼うどん”を食べてみて、鶏と鰹出汁を利かせた後味の良い塩ダレに仕上げ、別添されている“柚子こしょうペースト”を加えることによって柚子の風味や青唐辛子の辛みがちょうど良いアクセントとなり、まさに出汁染みる味わいと爽やかな香り・ピリッとした辛みが相性良くマッチした食べ応え抜群な一杯となっていました。
ただ、汁なしタイプの“焼うどん”としては若干あっさりし過ぎている点が気になったものの、鶏の旨味エキスを使用したことでもっちりとした“うどん”が最後までパサつくこともなく、イメージ通り後味さっぱり・ボリューム感のある一杯と言えるのではないでしょうか?
詳しくはこちらの記事もご覧ください。(外部サイト)
日清のどん兵衛 特盛 柚子こしょうで食べる旨だし塩焼うどん!春らしい爽やかな味わいの一杯