【天理市】新しい年の始まりは住宅街の小さなお菓子屋さんの『ピンクのもちもちたい焼き』で縁起担ぎ!
お正月はお餅を食べ過ぎて、お餅はもういいかな?なんて言わず!もちはもちでも、もちもち食感の新年にふさわしい『ピンクのもちもちたい焼き』はいかがですか?
幹線道路より奥まった住宅街にある『AHU'AI(アフアイ)』
店名の『AHU'AI(アフアイ)』はハワイの言葉で「食べ過ぎちゃう」という意味です。
店主さんは、お孫さんに手作りのクッキーなど焼き菓子を作っているうちに、他の方にも自分で作った焼き菓子を提供したいという思いが膨らみ、2023年3月にこのアトリエをオープンしました。お餅が大好きだった店主さんは、10年ほど前から「ピンクのたい焼きができたら可愛いな〜」という思いを温めていました。『ピンクのもちもちたい焼き』販売に向けて試行錯誤を重ね、「ビーツ」を使用してピンク色にすることを考案し、ついに実現!昨年の11月から本格的にアトリエで販売を開始しました。
『AHU'AI(アフアイ)』メニュー
ドリンクはたい焼きに合うシンプルメニュー。
もちもちピンクのたい焼きメニュー
あんことカスタードのたい焼きは数あれど、サツマイモやバターを使ったたい焼きはあまり見かけません。
賞味期限はわずか10秒!「ピンクのたい焼き・あんことサツマイモバター(350円)」をいただきます!
たい焼きを受け取ってすぐに口に挟まれたバターの塊がじわーっと溶け出し、ぽたぽた落ちてくるので、急いで食べてくださいね!このたい焼きはお持ち帰りは出来ませんので悪しからず。
思わず店主さんに、「お餅が入っているんですか?!」と聞くほどのお餅そのものを食べているかのようなもちもち感!たっぷりの『AHU'AI(アフアイ)』オリジナルあんこと、さつまいもの形が残るさつまいも餡、バターが絶妙にマッチ!この際、高カロリーなんて気にしない、気にしない!
持ち帰っても出来立てのもちもち感が味わえる!
自宅にも持ち帰り、上記のようにして食べてみましたが、出来立てと変わらぬ生地の中のもちもち感と皮のパリッと感!家族へのお土産や、お呼ばれの手土産にも喜ばれそうです。電子レンジで温めた後は、トースターで軽く焼く感じで!私は油断して少々焦がしてしまったのでくれぐれもお気をつけください。
駐車場がないので、お店横の塀に沿って駐車してください
住宅街にあるお店なので、近隣の方のご迷惑にならない駐車・徐行をお願いします。
予約販売で焼き菓子や練り切りも!
色鮮やかな練り切りも予約販売されます。食べるのがもったいない!繊細で可愛い練り切りたち。出産のお祝いや初節句のプレゼントにいかがですか?国産の米粉を使用した焼き菓子も予約販売されます。
アトリエでは主にピンクのたい焼きを販売しています。焼き菓子販売がある時は『AHU'AI(アフアイ)』公式Instagramでお知らせがありますのでご確認くださいね。
1月22日には、敷地内に「暮らしの道具店」がオープン!
エプロンや食器、バッグなど生活が楽しくなる雑貨が販売されます。店主さん手作りの品も並びますよ!
もっと『ピンクのもちもちたい焼き』を知ってほしい!
『AHU'AI(アフアイ)』は、焼き菓子販売などでたくさんマルシェに出店されています。現状、たい焼き機を外に運ぶのが難しいそうで、『ピンクのもちもちたい焼き』はマルシェでは販売されていないので、ぜひお店に足を運んでご賞味くださいね!可愛いビジュアル、美味しさともに抜群の『ピンクのもちもちたい焼き』が、ゆくゆくはマルシェで販売され、多くの方に知っていただけることを切に願っています!