【藤沢市】お弁当めあてに人だかり。人気店のグルメがあれこれ試せる『わくわく広場』ってどんなお店?
毎日ずらーーーーーっと大量のお弁当が並ぶ『湘南モールフィル』1階に入る『わくわく広場 湘南モールフィル店』。
あのお弁当は一体何種類あり、人気のお弁当はどれなのか。気になりますよね! そんな今回は『わくわく広場 湘南モールフィル店』店長の中山さんに取材をお願いしました。
地元の食材や名産品、また馴染みあるお店のパンやスイーツ、お弁当までがそろう『わくわく広場 湘南モールフィル店』。“選ぶ楽しみ”がいっぱい詰まったお店です。いつ見ても大盛況で、休日のお客さんは1,000人を超えるのだとか。
それもそのはず、店頭に陳列される野菜はどれも鮮度が抜群。「彩りよく見せるため、並べ方にも気を配ります」と中山さん。
取材にうかがった日は、春らしい「なばな」や柑橘もたくさんそろっていました。春先には三浦市の「春キャベツ」も入荷予定とのこと。
中山さんが「こちらに少し珍しいチーズもありますよ」と教えてくれた「鎌倉スモーク&チーズ工房」のチーズ。鎌倉市腰越にお店があったのをご存じの方もいるのではないでしょうか?あの味が『わくわく広場 湘南モールフィル店』で買えますよ♪
そうそう、店頭のパンの数もすごいんです。近隣10店舗のパン屋さんのパンが一同に勢ぞろい。食パンからお惣菜パンまでなんでもあります。笑
また食後に楽しみたいスイーツも、他県から取り寄せているものを含め14店舗の商品を買うことができます。『わくわく広場 湘南モールフィル店』にくれば、実際にお店に足を運ばずとも何店舗もの味を一気に楽しめちゃうわけですよね、コロナ禍に本当にありがたい・・・!
そして今回クローズアップしたいお弁当のコーナーがこちら。
10メートル以上にはなるだろう長~~~いテーブルに積み重ねられたお弁当。全部で40店舗から仕入れているそうで、パッと見ただけで数百個はあるすごい数。
どのお店の商品が何種類並ぶのかは、商品を卸しているお店の営業や製造状況により毎日異なるとのこと。
“店頭に来てみてのお楽しみ”ということもあり、お昼時になると「今日は何があるのかな?」と、たくさんのお客さんが足を止めて品定めしています。
今日はこれらの中から人気の商品などをご紹介(ご紹介する商品につては、販売していないこと、また内容や価格が異なる場合があります)。
まずは大庭の『ライフピア(イオン藤沢店の入る建物)』の中にあるお蕎麦屋さん『そば処あいづや』が作る「蕎麦屋のかつ丼(860円)」。
中山さんも「このお蕎麦屋さんの“丼シリーズ”は人気ですよ」と話すかつ丼。お出汁の風味がしっかりと効いた美味しいかつ丼で、味も量も大満足でした。
続いてこちらも人気のお弁当。平塚市にある『湘南フレンチ アッシュ×エム』の鶏肉がのった「雑穀丼(756円)」と、野菜の食感が心地よい「ボロネーゼパスタ(756円)」。思わず二度見してしまう華やかさですよね。お店の味そのままを再現した逸品でした。
続いて、辻堂『ビストロ ザンシン』の「ガパオライス」。おうちに居ながら本格タイ料理に魅了されたお弁当。子どもでも食べやすい味わいです(2022年3月現在、まん延防止等重点措置のため予約優先で営業中とのこと。商品の入荷がない場合もあります)。
こちらは伊勢原市の『白石商店』の「和風唐揚丼(500円)」。ご飯が進む味付けで、ガッツリお肉を堪能できます。コスパも最高。
ほかにも、少しずつ楽しめる中華惣菜の詰合せ(746円)や・・・
和惣菜の詰合せ(734円)もありますよ。
ご紹介したお弁当以外にも、カレーやサンドイッチ、多国籍料理を詰めたものなどまだまだいっぱいありますが、それはまた次回。
今日のランチは“選ぶ楽しみ”がいっぱい詰まった『わくわく広場 湘南モールフィル店』で、自分好みのお弁当を探してみませんか?
基本情報
店名:わくわく広場 湘南モールフィル店
住所:藤沢市辻堂新町4丁目1-1湘南モールフィル1F
アクセス:藤沢駅・辻堂駅より車で5分
電話:0466-90-3841
駐車場:有り(湘南モールフィル駐車場)
公式 ホームページ(外部リンク)
※詳細は『わくわく広場』の公式サイトをご確認ください。
取材協力
株式会社 タカヨシ 営業本部 東日本店舗運営部 様
わくわく広場 湘南モールフィル店 様
【関連情報・お弁当やテイクアウトが人気】
年間10万食も売れるお弁当がここに...!
『スズキヤ鵠沼店』
ヴィーガン料理専門のテイクアウトスタンド
『KUGENUMA TORICOT(クゲヌマトリコ)』
リバーサイドにある、ワンコもOKのお洒落なデリ
『ANCHOR surftown deli(アンカーサーフタウンデリ)』