【認知率19%】桃に現れる「白い斑点」とは?料理人の回答に…『知らなかった!』
こんにちは、料理人のぱぷちゃんです!
皆さん「桃」は食べましたか?
なぜ、この質問をするかというと…今が旬の果物だからです!桃は様々な品種がありますが、主な旬は「7〜8月」です。私も桃が大好きで、今年何回か食べたのですが、正直、「当たり」のものと「そうでもないもの」がありました。
そこで、皆さんが気になるのはやはり…「選ぶときのポイント」ですよね!美味しい桃にはどのような特徴があるのか?
また、今回の内容を事前に「Instagram」で共有し、アンケートで『知ってた?』と質問したところ、81%の方が『知らなかった!』と答えました!認知率は驚異の19%でした。
一体、どのような内容なのか?気になった方はぜひ最後までお付き合いくださると嬉しいです。
今回の目次
- 「白い斑点」とは?
- 「重さ」も大事!
- まとめ
「白い斑点」とは?
今回のテーマは、桃に現れる「白い斑点」についてです。この情報を知っている人はかなり少ないので、ぜひ覚えて帰ってくださいね!
さて、この「白い斑点」の正体は何なのでしょうか?実はこれ…
桃の糖度が上がった際に、薄い皮に亀裂が入ることで生じるもの。
つまり…「完熟の証」でもあるのです。
完熟ということは「甘い」ということでもあるのです!
「重さ」も大事!
せっかくなので、もう1つだけ美味しい桃を選ぶためのポイントをお伝えします。
それは「重さ」です。
よくある例として、とにかく「大きい桃」を選ぶ方がいますが、これは半分正解で半分不正解です。確かに「大きい」=「食べ応え」に直結しますが、「味」そのものとは必ずしも一致しません。
大きくても軽い桃は、水分が少なく、味が薄いことがあるのです!
反対に、手に取ったときにずっしりと重みを感じる桃は、果汁がたっぷりで甘くジューシーである可能性が高いです。ですから、見た目の大きさだけでなく「重さ」を基準に選ぶことが、美味しい桃を見つけるための鍵となります。
『こいつ小さい割に、思ったより重いな!』と感じる桃が美味しい桃なのです!
まとめ
- 美味しい桃には「白い斑点」がある
- 白い斑点は、桃の糖度が上がった際に、薄い皮に亀裂が入ることで生じるもの
- 白い斑点は完熟の証でもあり、甘い証拠でもある
- 桃は「大きさ」だけでなく、「重さ」も大事!