子どものテストや宿題の丸付け、ママはどうしてる?子どもの学力を伸ばす!先生が教える効果的な方法とは
家で子どもの勉強を見て丸付けするのに、困っているママは多いのではないでしょうか。丸付けとは、子どもたちが提出したテストや宿題などの採点をすることです。丸付けは、子どもたちの学習をサポートするために、とても大切なことです。
でも、丸付けは、とても時間がかかったり、難しかったりすることもありますよね。そこで、今回は学校の先生が丸付けをするときに気をつけていることを家庭用にアレンジしたものを紹介します。
丸付けの目的や基準を明確にする
丸付けの目的や基準が明確でないと、ママも子どもたちも困ります。ママは、まず問題を見て、どこまでを正解とするか基準を決めます。子どもたちの学年や教科に合わせて、「これだったら○にしよう」「これだったら×にしよう」といった基準を設定します。また、テストや宿題をする前にあらかじめ、子どもに基準を示します。テストや宿題をする前に伝えておくことがとても大切です。丸付けをした後に基準を伝えてると、子どもは「それ、ずるいよ!先に言ってよ!」ということになってしまいます。
丸付けの方法や工夫を考える
丸付けは、ママの家事や仕事の中でもとても時間がかかることです。丸付けの方法や工夫は、問題数が多い場合には問題ごとに答え合わせをして、1回に丸付けをする回数を減らします。こうすることで、丸付けのミスを減らすことができます。時には音楽を聴くなど、リラックスしながら丸付けをするのもおすすめです。少しでも効率よく丸付けをして、子どもに早くフィードバックができるようにするのがおすすめです。
丸付けの後のフィードバックや記録をする
丸付けをするだけでは、子どもたちの学習には十分につながりません。丸付けの後には、子どもを褒めたり、間違いを見つけさせたりするフィードバックをして見ましょう。また、丸付けの結果をノートやカレンダーに記録すると、力がついてきたことがわかるようになります。これらのフィードバックや記録は、子どもたちの学習意欲や自信を高めることや、子どもたちの学習の進度や理解度を把握することにもなります。
まとめ
丸付けを通して、子どもたちの学習をサポートするのは簡単なことではありません。ママの家事や仕事の合間をぬって、丸付けをするのはとても大変です。そのため、ママは、丸付けの目的や基準、方法や工夫、後のフィードバックや記録などに気をつけて、少しでも楽に丸付けをしてみてください。
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