Yahoo!ニュース

【水戸市】創業大正15年の老舗パン屋。フレンチ出身の三代目が作る、絶品総菜パン!

aoka地域ニュースサイト号外NETライター(水戸市)

南町三丁目交差点からすぐのところにある「水戸木村屋」は創業大正15年という、老舗のパン屋です。

隣にはみずほ銀行水戸支店があり、近くには水戸市民会館など大きい建物がある中、レトロな佇まいが目を引きます。

看板一つを見ても素敵! 建物を見るだけでも価値があるように感じます。

中に入ると、これも歴史を感じるショーケースがあり、丁寧に1つずつ包まれているパンが並びます。

あんぱんやジャムパン、クリームパンなどの定番のものや、

コロッケパン、焼きそばパンなどお惣菜系のパンが沢山! 早めの時間でまだならんでいなかったのですが、すぐにお作りできますよ、と教えて下さいました。

また、店内でイートインも可能です。ドリンクと一緒に、大通りを眺めながら、ゆったりと過ごせます♪

ドリンクメニューも豊富♪ テイクアウトも可能です。

この日はおススメしていただいた「モッツァレラチーズのハムカツパン」をいただきました♪ハムカツパンは定番ですが、モッツァレラチーズが入っているのはあまり見かけないですよね。

三代目となる現在のご主人は、フレンチの経験があり、お惣菜系のパンのフィリングも全て手作りされているそう♪ 「モッツァレラチーズのハムカツパン」は大きめのふわふわのバンズに、はみ出るサイズのハムカツが挟まれています。

カットしてみると、ハムカツにとろっとしたモッツァレラチーズが入っているのが分かります。早速一口いただくと、サクサクのハムカツからじゅわっとモッツァレラチーズの旨味があふれ、美味しい~! ふわふわのバンズと、千切りキャベツとも良く合います♪

すぐにでも別のパンを食べてみたいと思う美味しさでした♪ 次回は是非ゆったりと素敵な店内でもいただいてみたいです。

【店舗情報】

水戸木村屋

住所:〒310-0021 茨城県水戸市南町3丁目5−3

電話番号:029-221-4470

営業時間:【月~金】8時00分~18時00分

     【土】10時00分~18時00分

定休日:日曜日、祝日

地域ニュースサイト号外NETライター(水戸市)

旅行と美味しいものが大好きな食いしん坊ライター。結婚を機に茨城県に引越し、現在は水戸市在住。趣味はサッカー観戦で、週末は家族と鹿島アントラーズの応援をしています。2023年5月より地域ニュースサイト号外NET水戸市のライターに。誰かのお役に立てるような情報を発信していきます。

aokaの最近の記事