Yahoo!ニュース

【水戸市】明治38年創業の老舗店! 長年愛され続ける「黒糖どら焼き」はここでしか味わえない逸品。

aoka地域ニュースサイト号外NETライター(水戸市)

堀町にある「飯野屋製菓」は、明治38年創業で長年愛されている和菓子店です。

お店の前に2台分の駐車スペースがあります。

店内に入ると様々な商品が並んでいます。

「草餅」「桜餅」など、春ならではの季節限定のものや、

定番で、1番人気という「黒糖どら焼き」

ファンが多いという、「栗羊羹」はじめ各種羊羹などがあります。買い物にいらっしゃっていた親子2代で通っているというお客さんは、ここの羊羹が絶品で、飯野屋製菓さん以外では買えなくなるとおっしゃっていました。

この日は1番人気で看板商品という「黒糖どら焼き」を購入しました。持っただけで、ふわっとしているのが分かります。

袋を開けてみると、黒糖の良い香りが広がり、粒あんがたっぷり詰まっているのが分かります。一口食べると、自家製の甘さ控えめの餡に、黒糖のコクが感じられるふわふわ生地がマッチして絶品! 甘さ控えめなのでいくらでも食べられてしまいそうな美味しさです。

夕方には売り切れてしまう商品もあるそうなので、確実に購入したい方は電話予約がおススメです。

次回は是非、常連さんおススメの羊羹も食べてみたいです。

【店舗情報】

飯野屋製菓

住所:〒310-0903 茨城県水戸市堀町1050

電話番号:029-221-6156

営業時間:10:00~17:45

定休日:水曜日

地域ニュースサイト号外NETライター(水戸市)

旅行と美味しいものが大好きな食いしん坊ライター。結婚を機に茨城県に引越し、現在は水戸市在住。趣味はサッカー観戦で、週末は家族と鹿島アントラーズの応援をしています。2023年5月より地域ニュースサイト号外NET水戸市のライターに。誰かのお役に立てるような情報を発信していきます。

aokaの最近の記事