ランドクルーザー250の乗り出し価格と見積書を公開。残クレは便利だが大きな落とし穴も…
この記事のまとめ
・筆者のランドクルーザー250 VXガソリンの乗り出し価格はおよそ640万円
・頭金は下取り車合わせて140万円で、500万円を残価設定ローンで借りる
・残価設定ローンの金利手数料が100万円越え...
・無理して乗るのはおすすめできない
こんにちは、バス釣りブロガーのikahimeです。今回は、筆者が購入したランドクルーザー250の「お金」についてのお話です。実際の注文書を参照しながら、「結局ランクル250はいくらで買えるの?」という部分をはっきりさせていこうと思います。
また、今回の購入にあたり、残価設定ローンを利用しますが、金利手数料が約100万円と非常に高くなっています。その部分に関して詳しく解説していきます。
ランドクルーザー250 VX ガソリンの乗り出し価格は約640万円!
では、早速実際のランクル250の注文書を掲載します。ランドクルーザー250には下から「GX」 「VX」 「ZX」の3グレードがあり、今回購入したのは中間グレードの「VX」となります。細かい数字を見ている時間がない。という方は飛ばしてください。下で簡単にまとめてあります。
わかりやすくするために、端数はカットしてお伝えします。
結論として、ランドクルーザー250 2.7VX(ガソリン車)の乗り出し価格は、総額640万円でした。ディーラーオプションを少し多めに選択したため、ざっと40万円分が乗っかっています。フロアマットのみにすれば、おおよそ600万円程度となります。
640万円の支払い方法
640万円の支払い方法ですが、まず頭金は下取り車合わせて140万円で、キリよく500万円を残価設定ローンで借りる予定です。
すると、残価設定クレジットの割賦手数料が100万円となり、総支払額は740万円となります。当記事でお伝えしたいのは、この部分で、残クレは非常に高額な金利手数料がかかります。
無理して乗ると、筆者のように地獄のクレジット支払いが始まるため、注意が必要です。なお、金利手数料を減らしたければ、もう少し頭金を用意すると良いでしょう。筆者の場合、頭金を増やすかどうかは思案中です...
残価設定ローンのご利用は計画的に
という訳で、残クレを安易に使うとかなり高額な金利が発生します。また、今回ランドクルーザー250の購入に際しては、ディーラーから残クレの利用が必須という条件でした。トヨタにとっては旨味のある売り方と言えそうです。
ランドクルーザー250は鬼リセール
ただし救いがあって、ランドクルーザー250は極めて高い水準のリセールバリューが期待できます。そのため、金利手数料分を含めた総支払額が高額になっても、車両を売却すればある程度取り戻すことが可能と考えられます。