Yahoo!ニュース

【足立区】中央本町の「ポキ丼キッチン」でアロハ〜♪おいしいヘルシーなハワイのソウルフードを満喫しよう

やまこ地域情報発信ライター(東京都足立区)

環七通りから脇道を入ってすぐ、中央本町の住宅街に立地するハワイのローカルフード専門店「ポキ丼キッチン」(中央本町5丁目)。お店の前を通るたびに「ポキ丼」の存在が気になっていた筆者、ついに先日お伺いすることができました。オーダーしたメニューの食リポと共に、ポキ丼キッチンの魅力をご紹介いたします!

「ポキ丼キッチン」ってどんな店?

入口のドアにはどんぶりアイコンの店名が!
入口のドアにはどんぶりアイコンの店名が!

ポキ丼の「ポキ」は、ハワイ語で「切り身」という意味をもっています。

また、マグロの赤身などの海鮮をぶつ切りにして、醬油や香味野菜などであえたものをごはんにのせた「ポキごはん」はハワイのソウルフードとして古くから愛されているそうです。

では、ポキ丼キッチンとは一体どんなお店なのか、詳しくお話を聞かせていただきました。

長く携わってきた魚介の知見を活かしオリジナルメニューを開発

お店前のアナウンス
お店前のアナウンス

オーナーの菊地さんご夫妻がポキ丼キッチンを開店したのは、2022年11月のこと。これまで足立市場での仲買や、海鮮メニューを提案してきた知見や経験を活かし、ハワイのソウルフードをベースとしたオリジナルのポキ丼を開発したのには、いくつか理由がありました。

ひとつは、足立区内で注目を集めている糖尿病患者の健康状態を「食で改善する一助となれば」という思いからです。

そしてもうひとつ。「いつかハワイに関係する仕事をするのが夢でした」というハワイが大好きな奥様の願いを叶えるべく、おいしくてヘルシーなハワイ料理をキーワードとして誕生したのが、ポキ丼キッチンだそうです。

ごはんは十六穀米使用!毎日食べたいヘルシーポキ丼

店前にあるポキ丼グランドメニュー
店前にあるポキ丼グランドメニュー

ハワイの海鮮丼といわれるポキ丼ですが、ポキ丼キッチンでは、白米の酢飯は使わず、ご飯は全て「十六穀米」を使用しています。

また、現地では濃いめの味付けが多いそうですが、日本人の味覚に合わせて塩分もまろやかにアレンジしたメニューになっています。

実際、オーナーご夫妻が二人でメニュー開発をしたオリジナルのポキ丼を一日2食、約1ヶ月間食べ続けた結果、身体は軽くなり、ダイエットに成功したそうですよ! 実体験をもっておすすめしていただけるヘルシーなメニューは心強いことですよね。(個人での効果となります。全ての人に同じ効果が期待できるわけではありません)

テイクアウト以外にイートインも可能

店内のイートインスペース
店内のイートインスペース

ポキ丼キッチンは、テイクアウトだけではなく、イートインスペースで食べることもできます。

お席はカウンター3席とコンパクトですが、明るくて白い壁やテーブルにあしらわれたハワイの雰囲気が素敵な店内で、ゆったり食事が楽しめそうです。

テイクアウトはもちろん、イートインでもぜひ利用してみてくださいね。

雰囲気あるハワイの看板がおしゃれ
雰囲気あるハワイの看板がおしゃれ

ゆったりと過ごせそうな明るい店内
ゆったりと過ごせそうな明るい店内

「ポキ丼キッチン」のメニューはこちら

ポキとロコモコが選べます
ポキとロコモコが選べます

気になるポキ丼キッチンのメニューはこちら。

新鮮な海鮮を使ったポキ丼、ご飯なしのポキサラダのほかに、ご飯の上にハンバーグと目玉焼きを乗せたロコモコや、ハワイ名物のスパムを使ったスパムむすびなど、どれも食べてみたくなるハワイのローカルフードがたくさん! 

ポキ丼とロコモコ それぞれ好きなソースが選べます
ポキ丼とロコモコ それぞれ好きなソースが選べます

ポキ丼やポキサラダは各種ソースが選べますので、お好みの組み合わせを発見して、自分好みの味を楽しんでみてくださいね。

ポキ丼キッチンの代表2大メニュー説明紹介
ポキ丼キッチンの代表2大メニュー説明紹介

メニューを見ていると、ロコモコにするか、ポキ丼にするか、迷ってしまいますね〜!

スパムむすびのご飯も十六穀米です
スパムむすびのご飯も十六穀米です

十六穀米を使ったオリジナルのスパムむすびも魅力的です!

限定ランチもおすすめ

ランチメニュー
ランチメニュー

「ポキ丼とオニオンスープ」がセットになったポキ丼ランチもありますよ。

「ポキサラダ、スパムむすびとオニオンスープ」「スパムむすびとオニオンスープ」は、ご飯少なめで調整したいときや、軽く食べたいときにおすすめのメニューです。

なお、お電話での注文でしたら待たずに受け取り可能だそうなので、ぜひランチでも利用してみてくださいね。

「ポキ丼キッチン」のメニュー食べてみた!

では、ここで、実際筆者が食べたポキ丼キッチンのメニューを食リポして参ります!

筆者がオーダーしたのは
・サーモンポキサラダ
・ハンバーグロコモコ チーズ
・ハンバーグロコモコ アボカド
の3点です。 

サーモンポキサラダ

サーモンサラダ ドレッシング付き
サーモンサラダ ドレッシング付き

今回はロコモコをメインでオーダーしましたが、「ポキも食べたい!」と注文したこちらのサーモンのポキサラダ。サラダにかけるポキソースは「オリジナルソース」です。

サーモンサラダは、サーモン切り落とし、サニーレタス、枝豆、アボカド、きゅうり、紫玉ねぎ、とびっこ、フライドオニオンと、ヘルシー食材がぎゅっとボウルで楽しめる1品。

サーモンと野菜の組み合わせがさっぱりしていて美味しい! サーモンのほか、マグロやエビをトッピングで増やしたり、ベースの野菜を増し増しにしたり、お好みで自在に追加できるのも魅力です。

ハンバーグロコモコ チーズ

こちらは、「ハンバーグロコモコ チーズ」期間限定で和牛の合い挽き肉を使ったハンバーグを使っているそうです。このお肉がジューシーで美味しい。チーズとあいます!

こちらには「デミグラスソース」をチョイス。個人的感想ですが、酸味がほどよく効いたコクの深いソースで筆者好みのお味でおいしい! 十六穀米はプチプチと食べ応えもあるので、お腹いっぱいになりました。ロコモコの中で人気No.1なのも納得のメニューです!

ハンバーグロコモコ アボカドハンバーグ

こちらのソースも「デミグラスソース」をチョイス。アボカドとハンバーグと合わせていただくのが最高においしかったです。

筆者が見逃せない!と思ったのは、ロコモコに添えられた「ポテト」。これがいい! テイクアウトですと当然揚げたてや出来たてではなく、多少「シナッ」となってしまうのですが、このロコモコのポテトは冷めていても美味しくいただけました。お芋の味も濃いものでしたよ〜

なお、ロコモコメニューは、十六穀米なしの「おかずのみ」や、レギュラーの十六穀米(180が)を250g、360gに変更することも可能です。

オニオンスープ

甘く玉ねぎの風味が美味しいスープ
甘く玉ねぎの風味が美味しいスープ

オニオンスープは食事のお供に、一緒に飲みたくなります。玉ねぎがトロッとやわらかく煮込まれており、スープに強い塩味もなく食事の邪魔をしない優しいお味です。美味しくいただきました、ごちそうさまでした!

お好みやシーンに合わせて

暑くて食欲のない日や昨日食べ過ぎちゃったなあ、という日は、さっぱりヘルシーなポキ丼やサラダを、お肉が食べたい!ちょっとパワーが欲しい!というときは、美味しくてヘルシーなロコモコやスパムおにぎりを召し上がってみてはいかがでしょう。

ご注文は、お電話でオーダー後にテイクアウトが一番早いそうですよ。もちろんネットでデリバリー注文も可能です。美味しくてヘルシーなハワイ飯が堪能できる「ポキ丼キッチン」をぜひ利用してみてくださいね。

【店舗情報】
ポキ丼キッチン
〒121-0011
東京都足立区中央本町5-14-17 
電話番号:03-6772-2720(電話注文・店舗受け取りはこちら)
営業時間:10:30〜14:00/17:00〜21:00 (14:00〜17:00はテイクアウトのみ)
定休日:不定休
◎お電話でのご注文のほか、各種デリバリーもあり
◎お店の最新情報や限定メニューなどは各SNSをご確認ください
デリバリーへのリンク(自宅へ配達)はこちら→【Twitter】【Instagram

地域情報発信ライター(東京都足立区)

書いて描けるクリエイティブ系パラレルワーカー/サウナーです。足立区在住20年の土地勘と情報網を活かして、旬なニュースや美味しいモノ、ブックマークしたくなる地域情報を楽しく発信していきます。

やまこの最近の記事