【VR】眼鏡ユーザーも快適♪「Quest 3S」の視界がクッキリ!処方箋レンズの思いがけない効果
VRデビューに最適なヘッドセット「Meta Quest 3S」が発売になりました。
光学系に従来機種と同じ物を採用したことでコストを抑えているのですが、当然ながらこのレンズが上位モデルよりも見劣りしてしまいます…。
Questシリーズは眼鏡ユーザーもそのまま装着できますが、僕はより快適に楽しむために処方箋レンズを使っています。
今回もQuest 3S用に「VR-ROCK」で注文しました。
マグネットで着脱可能
処方箋レンズはMeta Questの公式サイトからも注文できますが、これは一体型で着脱が面倒なので基本的に付けたままになります…。
その点、VR-ROCKのレンズはマグネットでレンズだけを簡単に着脱できるので、家族や友人と共用する場合などもめちゃくちゃ便利です。
注文もサイトで眼鏡の処方箋情報を入力するだけで簡単に注文できますし、若干お求めやすい価格になっています。
試してみたら予想以上の効果が!
Quest 3Sはフレネルレンズを採用しているのですが、これが特有のギザギザ模様が反射して視界に影響が出てしまうのです…。
ところが、処方箋レンズを装着したらこれが軽減されたように感じるんです!
恐らく鼻の隙間から入ってくる光が直接レンズに当たりにくくなったからだと思うのですが、これは想定以上の効果でした。
VR-ROCKでは度の入ってないプロテクトレンズも注文できますし、ブルーライトカットやアンチグレアのオプションも選択可能。
目に優しく乱反射を抑えられるなら、視力の悪くない方でも試す価値はあるでしょう。
Quest 3Sでの視界が気になる方は是非お試しください♪
関連記事
詳細は購入リンクなどはブログでご紹介しております♪