【札幌市北区】リノベーションした味わいのある店舗で、味わいのあるパンの世界を味わおう「桜楓堂」
北区、JR「篠路駅」近くの「桜楓堂」。2013年5月にオープンしたパン店です。住宅街の中でも目立つ独特のブルーの建物。懐かしい感じのするお店のパンも個性があります。
11周年を迎えたばかり
5月17日に11周年を迎えた「桜楓堂」。
ドアなどの色が何とも言えないブルーで印象的です。
この色を表現するのに調べてみると、「水縹(みはなだ)」という日本カラーの青が一番近いような気がします。藍染めの薄い色で明るい青色のことです。「水色」の古い色名で中世の頃までは混在して使われていましたが、江戸の頃になると完全に「水色」の方が主流になって今日に至っているようです(雑学)。
店内はさらにレトロな雰囲気があり、独特な世界観があります。
小学校の机と椅子があり、イートインだけでなく、ワークショップなども行えます。
パンは出来立て以外はショーケースの中に入っています。
こだわりの素材で作ったパン
北海道産小麦を使い、調味料(有機砂糖、海水塩、北海道バター、圧搾植物油など)にもこだわり、手作り惣菜やソースを使った季節の調理パンを提供するなど、毎日食べたい楽しいパンが並んでいます。
私はどこかの催事で購入し、やっと実店舗にお邪魔しました。
ミニ食パンが気になりました。この日は5種類。見た目よりもずっしりとした重みがあります。私は「ビーフカレーぱん」をセレクト。
そして、1種類だけショーケースに入っていなかったのが「揚げたま」というまん丸い揚げパン。揚げ立てだったので、カウンターのところに置いていたようです。そう聞くと、買いたくなりますね。
「ビーフカレーパン」は自宅のテレビでスポーツ観戦しながらパクつきました!
こちらのシリーズは揚げずに焼いています。小さな食パンみたいで可愛い。
ほかにも、コーヒーのお供にしたかったので、「フルーツチャバタ」を選んでみました。ドライのイチジクやクランベリー、クルミ、チーズなどが練り込まれていて、コーヒーもいいですが、ワインにも合いますね。
前にイベントで買った「あんバターサンド」も美味しかったです。
次はカスクートやマフィンも食べてみたいです!
<桜楓堂>
*住所:札幌市北区篠路3条6-1-11
*TEL:011-558-4623
*営業時間:10:00~18:00
*定休日:月曜・日祝日
*公式Instagramはこちら。