【早く教えてよ】カブの「葉」は絶対に捨ててはいけない!たった1つの理由とは?
こんにちは、板前のぱぷちゃんです!
皆さんは「カブ」は好きですか?その丸くて、可愛らしい外見からは想像もつかないほど、美味しさが広がる野菜の1つです。
だが、しかし今回の話題は「カブ本体」ではありません!タイトルにも書いてある通り、今回の主役は「葉」の部分です。
皆さん、カブを買ったら葉を捨てますか?もし、答えが『YES』なら残念ながら、あなたは損してます。本記事を最後まで読んで頂くと葉への見方は180度変わります。絶対に最後まで読んで下さいね!
葉には一体どのような栄養素が潜んでいるのか?
今回は「カルシウム」「ビタミンC」「鉄」「β-カロテン」「食物繊維」の5つに注目していきたいと思います。
カルシウム
1つ目が「カルシウム」です。白い根の部分にもカルシウムは含まれていますが、葉はそれ以上に含んでいます。100gあたりの栄養素の含有量を見てみましょう!
白い根の部分は24mgに対して葉はなんと250mg
その差、約10倍…!驚くのは、まだ早いです。
ビタミンC
2つ目の栄養素は「ビタミンC」です。ビタミンCは、コラーゲンの生成に必要な栄養素で、肌の健康づくりをしたい人には欠かせません。100gあたりの栄養素の含有量を見てみましょう!
白い根の部分は18mgに対して葉はなんと82mg
その差、約4倍です!
鉄
3つ目は「鉄」です。皆さん、貧血で悩んでいませんか?貧血の予防に欠かせない栄養素と言えば「鉄」です!
こちらも100gあたりの栄養素の含有量を見てみましょう!
白い根の部分は0.2mgに対して葉はなんと2.1mg
見てもらうと分かりますが、実はカブは根の部分、葉の部分にかかわらず「鉄の含有量」は多くありません。
それでも、差は歴然で約10倍もあります。
食物繊維
4つ目は「食物繊維」です。皆さん、便秘ですか?そんな時は「食物繊維」を摂りましょう!食物繊維は、腸内環境を整えてくれて、便秘予防に役立ちますよ!
100gあたりの栄養素の含有量を見てみましょう!
白い根の部分は1.4gに対して葉は2.9g
こちらも約2倍もの差があります。
β-カロテン
最後、5つ目は「β-カロテン」です。β-カロテンには抗酸化作用があり、老化から守ってくれる作用があります。
100gあたりの栄養素の含有量を見てみましょう!
白い根の部分は0ugに対して葉はなんと2800ug
その差…なんと!!!2800倍
そうなんです、残念ながら白い根の部分にはβ-カロテンは含まれていないのです。
【オススメ記事】
皆さんは玉ねぎの切り方にこだわってますか?
『なんだそれ!?』だという方はこちら…
玉ねぎは「縦切り」と「横切り」で食感や味が異なる!使い分けを料理人が【完全解説】という記事も書いてるのでチェックして下さいね!