【高知市】3月21日オープン!高知初カラフルなクリームソーダで心も弾むおいしさ
高知の「おまち」の真ん中に、カラフルでポップなクリームソーダ専門店「ラ.シ.ド.レ.ソーダポップ」が、3月21日にオープンしました!
子どもの頃を思い出して、ワクワクする気持ちを抱えてお店に行ってきました。
場所は高知市はりまや町「はりまや橋商店街」のなかにあります。レンガ調の壁が目印になります。以前は「Bee Station」というスタジオがありましたが、2月を最後に13年の幕を閉じて、「ラシードレーヴ」というホールとして新しく生まれ変わっています。
「ラシードレーヴ」はフランス語で、夢の種まきという意味があるそうです。たくさんの方に夢の種をまいてもらって、それぞれの花を咲かせてほしいという願いが込められています。
併設施設として、カフェ「ラ.シ.ド.レ.ソーダポップ」が3月21日にオープンしました。
こちらでは、カラフルなクリームソーダを味わえるのが魅力!
「若草色(キウィ)」「虹色(さくらんぼ)」「甜瓜(メロン)」「空色(ラムネ)」の4色から選べます。どれにするか迷います。
「クリームソーダ」と言えば、子どものころに喫茶店でよく飲んでいたことを思い出して、ちょっとなつかしい気分になりました。緑色のメロンクリームソーダでしたが、今はカラフルになっているんですね。
「空色(ラムネ)のクリームソーダ(700円)」を注文しました!バニラアイスの上に、ちょこんとのっているさくらんぼがかわいらしい。
テイクアウトがメインですが、カフェスペースでイートインも可能です。
カウンター席の前に、ずらりと並ぶCDがおしゃれ!CDを入れるスペースをわざわざ作ってもらったそうです。リクエストがあれば、好きな音楽をかけてくれるそうですよ。
カフェスペースの隣には「高知シティエフエムラジオ」のサテライトスタジオも併設しています。店主さんはラジオのパーソナリティーもされているので、タイミングが合えば、放送を聞く機会もあるかもしれませんね。
壁にかかる絵は店主のご友人でもある有名な画家さんがオープン記念にプレゼントして下さったそうです。
なんと入り口にはピアノが置いてあり、ストリートピアノとして誰でも自由に弾くことが出来るそうです。いろんな人が奏でる音が流れる商店街も素敵ですよね。
「シンガーソングライター」「ラジオのパーソナリティー」「カフェのオーナー」など複数の顔を持つ店主さんは、親しみやすく、つい会話がはずんでしまって長居してしまいました。
今度の休日に、なつかしいクリームソーダを飲んで、気分もスッキリしてみませんか。ぜひ「ラ.シ.ド.レ.ソーダポップ」に足を運んでみてください。
ラ.シ.ド.レ.ソーダポップ
住所:高知市はりまや町3丁目5-16
電話:090-6041-5908
営業時間:11時~18時
定休日:不定休
駐車場:なし
インスタグラムは こちら(外部リンク)