小学校・中学校の春休みはいつからいつまで?【2024年版】
2月に入り、そろそろ春休み中の旅行や学習計画を立て始めたいという方も多いのではないでしょうか。
そこで、2024年(令和5年度)の春休みはいつからいつまでなのか、各地域の小学校・中学校から日程をピックアップしてご紹介していきます。
小学校・中学校の春休み【2024年版】
すべての市町村は紹介しきれないため、各地域から代表となる地点をピックアップしてお届けします。
以下は令和5年度(2023年度)、2024年の春休み(春季休業)日程です。
北海道地方
北海道札幌市の例:3月26日(火)~4月5日(金)
東北地方
青森県むつ市の例:3月27日(水)~4月6日(土)
関東地方
東京都練馬区の例:3月26日(火)~4月5日(金)
中部地方
愛知県名古屋市の例:3月23日(土)~4月8日(月)
近畿地方
大阪府大阪市の例:3月23日(土)~4月7日(日)
中国地方
広島県広島市の例:3月26日(火)~4月5日(金)
四国地方
香川県高松市の例:3月23日(土)~4月7日(日)
九州地方
福岡県福岡市の例:3月23日(土)~4月7日(日)
市町村によって多少日程は異なりますが、だいたい同じ地方では同じような日程になっていると考えられますので参考にしてみてください。
※小学校と中学校の休業期間が異なる場合は小学校の日程を記載。上記は変更となる可能性があるため、正確な日程は必ず自治体や学校にてご確認ください。
春休みは何日ある?
土曜日や日曜日との兼ね合いもありますが、だいたいどの地域でも10日間ほどの休みがあります。
一週間以上は休みがあると考えて良いでしょう。
春休み中は宿題が少ない?
春休みは終業式から1学期始業の間にある休みなので、宿題が少ない傾向があります。
学校によってはまったく出ないということもありますので、自分でやりたいことや課題を見つけて取り組むと良いでしょう。
特に進級・進学するにあたって、この1年間で苦手に感じた分野を復習しておくと良いですよ。
春休みの学習に使える無料教材一覧
春休みは10日程度しかないため、勉強するといってもそれほど時間はありません。
そのため、総復習するよりも苦手な部分だけを集中して取り組むことをおすすめします。
以下に春休みの学習に使えそうな無料教材一覧を書いておきますのでぜひ活用してみてくださいね。
◆自治体提供の無料教材◆