Yahoo!ニュース

【さいたま市北区】創業当時の価格で2種類のラーメンを提供中の「中華料理一代元大宮本店」へ行ってきた!

ぱらきと地域ニュースサイト号外NETライター(さいたま市)

「中華料理一代元宮原西口店」、「ラーメン&らーめん一代元白岡店」とともに、醤油ラーメンと塩ラーメンを創業当時の価格380円(税込)で提供するフェアを3店舗限定で開催中の、ニューシャトル加茂宮駅から徒歩5分、国道17号沿いにある「中華料理 一代元 大宮本店」へ行ってきました。

「スープに力を入れ、たくさんのお客様に感動していただきたい」という思いを込めて、開催されているそうですよ。 

私がお店に到着したのはちょうど正午ころ、店内は近隣の会社にお勤めと思われる方々などで賑わっていました。

醤油ラーメンを選びました。

麺は数種類の小麦をブレンドし、天然のミネラルを豊富に含んだ自家製を使用しているそうです。

昔ながらのシンプルなラーメンは、安心感のあるホッとする味でした。

ところで、「一代元」といえば、名物の餃子を無人で24時間販売する「一代元 無人餃子直売所」を利用されている方も多いのではないでしょうか?

コロナ禍で飲食店の経営が厳しくなった中でも、「一代元」を潰さぬようにとスタートさせた新業態で、昨年7月に1号店をオープンして以来、県内各地で続々とオープンし、現在の店舗数は全24店舗となっています。

「一代元 無人餃子直売所」の入口にどどーんと貼られている、印象的な似顔絵がパッと思い浮かぶ方もいることでしょう↓

先日、「一代元 無人餃子直売所 堀崎町店」のオープン時に接客をされていた「一代元」の副部長さんからお話を伺ったところ、この「名物社長」の似顔絵を描いたのは、なんと社長の娘さんなのだそうですよ!

「父ちゃんからお知らせだよ」「父ちゃんのおねだり」などと、いつも似顔絵の横には「父ちゃん」という文字が添えられていることに気づいてはいましたが、まさか本当のご家族が描いた「父ちゃん」の絵だったとは! と、びっくり。

気軽に買いに行きやすい、親近感のわく温かみのあるタッチや文言は、実の娘さんがデザインされたものならではだったのかと、ほのぼのとした気持ちになりました。

そんな経緯がありつつ、今回、本店を初めて訪れ際に、入口のところで案内されるのを待っていると、厨房の奥の方から「お一人様ですか? カウンターへどうぞ。」と優しく声をかけてくれた方がいました。

その方こそ、ひと目でわかる似顔絵のイメージそのままの社長さん!

似顔絵はこれまで何度も見かけてきただけに、実際に調理場に立ち料理を作る姿を目にしながら食べたラーメンは、「感動」という調味料がひとつプラスされたような満足感を得ることができました。

キャンペーン終了まであとひと月です。

普段は無人餃子直売所の冷凍餃子を購入して自宅で食べているという方も、ラーメンを創業価格で試せるこの機会に、昭和56年創業の「一代元」の味をお店でじっくり楽しんでみてはいかがでしょうか?

【店舗情報】

店名:中華料理 一代元 大宮本店

住所:〒331-0812 埼玉県さいたま市北区宮原町2丁目52−11

電話番号:048-653-4826

地域ニュースサイト号外NETライター(さいたま市)

自分の住んでいるところをもっともっと好きになろう。地域のみんなで盛り上げていこう!の精神で、さいたま市の様々な情報を発信していきたいと思います。

ぱらきとの最近の記事