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(やっちまった)ヤフオクで買ったチャンバーが割れてた?エンジン搭載≪ヤマハ DT50レストア⑮≫

DIY道楽のテツ元プロの溶接工で2児の父。バイク大好き&ママチャリ乗ってます

≪甦れ!青春バイクDT50⑮≫ ヤマハ DT50(初期型)レストア計画 
河川敷のオフロードコースで走るために!まずは「走れる」状態を目指して、今回は車体にエンジンを搭載して、ヤフオクで買ったマフラーを装着いたします。どんどんと部品が組付けられて、やっと「本来のカタチ」に近づいてきましたよ~!!

(YouTubeへのリンクです)→ ≪ヤマハ DT50初期型レストア計画⑮≫ 走り出すための準備、エンジンを搭載!!だけど、ヤフオクで買ったチャンバーが割れてたりとか色々♪ ←100V 半自動溶接で直します

皆さんこんにちは!DIY道楽のテツです。
ただいま、ヤマハ DT50(初期型?)をレストアしております。

さぁっ!! 今回はいよいよエンジンの搭載ですよ♪

このDT50のレストア計画、シーズン1ではとにかく河川敷で走れる状態に持っていくことを目指しております

エンジンのオーバーホールをしました

フロントフォークもオーバーホールしました

あとは大きな問題なさそうなので今回はフレームにエンジンを搭載していきます!!

>ココからメインイベント。エンジン搭載が始まります

(↑YouTube動画へのチャプターリンクです)

このエンジン、下ろした時は冷却水もオイルも抜いていたし、そもそもシリンダーとシリンダーヘッドがついてなかったのでエンジン単体としては随分軽かったので楽をさせてもらいました

だけど、今度はちょっと違う

50ccのエンジンとはいえ一通りの部品が付くと軽くはないわけで、いい加減、中年の自分としては腰痛に注意しての作業となります

途中、ボルトが見当たらない小トラブルはありましたが…

エンジン、無事のりましたε-(´∀`*)ホッ

いやー、嬉しいですね、
凄く嬉しい。

なにせこのバイクを買ってきた時はピストンむき出しで、エンジンの中まで錆まみれだったので、正直、このエンジンを復活することができるか不安だったのですが

まぁ、何事も案ずるより産むがやすし、です

なんだかんだ苦戦をしたものの、クランクを交換してエンジンが復活してくれました

最初から動くエンジンが乗っていたら、こんな感動はなかったんでしょうね〜

どんどん形になっていくバイクを眺めながら

ウキウキした気分で部品を組み付けていったのですが

最後の最後で予想外の問題発覚

オークションで買ったマフラーが

豪快にヒビ割れてました・・・

あっはっは、そりゃ~安いはずだ(笑)でもまぁ、割れてるもんはしょうがない??直しちゃいますよ~! 

というわけで、こんなドタバタなレストアの模様をYouTubeの本編でも見ていただけたら嬉しいです!!! 次回もよろしくお願いします~ !

(YouTubeへのリンクです)→ ≪ヤマハ DT50初期型レストア計画⑮≫ 走り出すための準備、エンジンを搭載!!だけど、ヤフオクで買ったチャンバーが割れてたりとか色々♪ ←100V 半自動溶接で直します

元プロの溶接工で2児の父。バイク大好き&ママチャリ乗ってます

こんにちは!DIY道楽のテツです。 父から「無いものは作る」精神、母からは道楽者の血を受け継いだ47歳二児の父です。 趣味は古いバイクや自転車をレストアして新たな命を吹き込むこと!バイクや自転車(特にママチャリ)、車のレストア、改造、修理、メンテナンスを楽しんでいます。また、何かを育てたり維持管理するのも好きなので、家庭菜園や掃除もやっています。 DIYは金属加工、100ボルト溶接、木工、家のリフォーム、工具の使い方など幅広く取り上げます。高価な工具も良いですが、コスパの高い百均(100円ショップ)の工具の使い勝手もレビューしていきたいと思います。お付き合いのほど、よろしくお願いします!

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