【猫漫画】冬になると集まってくる猫に勝つため、筋トレ必須になるアラフィフ
まだ季節が秋だった頃に既に聞こえてきていた、今年の冬は暖冬になる予報。ちょっと嬉しかった。毎年真冬には家の中でも寒い思いをしてしまうので、どうにか暖かく過ごす工夫を何かしらやるのだがやっぱり寒い。
そろそろ暖房が必要かなという頃灯油を買ってきてヒーターをつけたらすぐに部屋が暖まって、その後もヒーターがものすごく頑張るということもなく気温は程よくぬるかった。やはり暖冬なんだよかったなぁ…安心していたが寒い冬が来ないわけではなかった。
寒くなってくると途端に猫が寄ってくる。うちには3匹猫がいるのだが、寝るときは飼い主で暖をとるので布団が猫で固められてしまうのだ。
うちの猫たちはデカい。全員オスなので体格よく育ったといえばそれまでだが、とにかく重い。大体みんな5キロ前後。一番重い子で6キロを行ったり来たり。そんなのが寒くなると私の布団に集まるんだからなかなか大変である。
そもそもそんなに体力のある方ではないが、筋力の衰えは日々感じる。普段猫を相手にしていてもそんなに筋力の必要性は感じないが、なんと心地良き睡眠のために筋力が必要になるとは……!
冬になると体がバキバキになるのはきっとこのせいだと思う。猫が集まってきて寝返りも自由にできず負けてしまうのだ。負けてはいられない。ちゃんと猫と共に安定した睡眠を取らねばならない。健康のためとか猫たちのためとか、もちろんそれも含むけど私は私の睡眠のために筋トレをする。