【危険】いつか裏切る人の特徴5選
こんにちは、えらせんです。
今日は、気をつけるべきいつか裏切る人の特徴を紹介します。一見、いい人そうに見える人の中にも、信頼すると危険な人もいるかもしれません。あらかじめ、リスクを知っておくことで、対処できることもありますよね。ぜひ、チェックしてみてください。
1.相手の地位や立場によって態度を変える
相手の地位や立場に応じて態度を変える傾向があります。自分の利益を追求し、そのために他人を利用することを厭いません。この特徴に気付くためには、一貫性の欠如に注意してみてください。強い立場にある人には、お世辞を言ったりぺこぺこしますが、自分より弱い人のことは、軽く見ることがあります。人間関係を損得で考えているので、自分は利用できそうな相手を選んでいるのです。
2.常に自分中心の考え方をする
「自分さえ良ければいい」と自己中心的な考え方を持つ傾向があります。自分が一番可愛いと思っている人は、他人の感情やニーズを無視し、自分の利益を優先します。行動や決定が常に自己中心的であるかどうかに注意を払いましょう。
3.自分の利益のために手段を選ばない
自分の利益を追求するためには手段を選ばないことがあります。嘘をついたり、他人を陥れたりすることに躊躇しないかもしれません。行動や言動に誠実さがあるかどうかがチェックポイントです。
4.他人の気持ちを尊重しない
他人の気持ちを尊重しない傾向があります。他の人がどう思っているのかは無視し、自分の目的のために平気で傷つけることがあります。他人の気持ちに対する無神経さに気付くことが重要です。
5.情報を隠すことがある
情報を隠したり、全ては伝えなかったりすることで自分の利益を守ろうとします。情報を操作隠蔽し、他人を欺こうとする可能性があるのです。情報の透明性が欠如している場合には注意してください。
どうでしたか?信じていた相手から裏切られたら辛いですよね。
「裏切られないためにはどうしたらいいの?」
「関わり方で気をつけることを知りたい!」
という人は、裏切り者から自分を守るために以下の対処法が役立つでしょう。
対策1.信頼の築き方を学ぶ
裏切り者から身を守るためには、信頼できる人間関係を築くことが重要です。たくさんの人と関わって、人の本質を見抜く能力を身につけましょう。裏切り者も、一見人当たりがいい人が多いです。人の本質を見抜くことができでば、表面上の性格に惑わされずに相手を見極めることができます。
対策2.警戒心を持つ
裏切り者の特徴に気付いたら、その人から距離を置くことが賢明です。人を疑って生きたくないという気持ちもわかりますが、自分を守るために5つの項目に当てはまった人には、注意してみてくださいね。
対策3.情報の確認
重要な取引に関わる場合には、情報の真偽をしっかり確認することが大切です。相手の全てを最初から信じるのではなく、自分で考え、確かめることが、自分を守ることにつながります。
まとめ
裏切り者の特徴に気付き、慎重に行動することが大切です。人がいいほど、裏切られやすい世の中は辛いものです。今日お伝えした、裏切り者の特徴と対策を頭に入れて、信頼できる人との人間関係を大切にしてくださいね。
次回はもっと面白い記事を書くので、お楽しみに!(感想やご意見は、インスタDMまでお待ちしています。プロフィールから飛べるので、お気軽にDMいただければ嬉しいです!)