Yahoo!ニュース

【名古屋市】B級グルメライターが選ぶ〜Vol.12〜沁みる旨さ...!名古屋の絶品淡麗系中華そば3選

土庄雄平愛知深掘りライター(名古屋市)

濃厚なこってり系ラーメンも美味しいですが、たまには「ホッと一息つける優しい中華そばが食べたい...!!」と思うことはないでしょうか。

そこで今回は、名古屋市内の滋味深い「淡麗系中華そば」を厳選してご紹介!名古屋ラーメン界のラスボスとも称される好来系の一杯も登場します。

らぁ麺 蒼空(天白区)

天白区の人気店「らぁ麺 蒼空」さん。看板メニューの2種類のラーメンのうち、あっさり系の一杯が「平子中華そば」です。特徴は、透き通った淡麗系のスープ。

一口啜ってみれば、しっかりとした煮干感と一緒に、かえしの醤油の甘さが際立ちます。爆発力はないですが、スープには鮮やかさなキレも感じられ、真っ直ぐな味わいでありながらじわり浸透していくような旨味の余韻が面白いです。

全粒粉の麺とも相性抜群。細めのため、するするっと入っていきます。口の中でもたつきがなく、サラリとにいただくことができますよ。スープを飲み干しても、身体に良いものを食べていると思える、罪悪感の一切感じられない中華そば。繊細な出汁の味わいに浸れます。

ややレア目に仕上げられたチャーシューも、肉の旨みをしっかり感じられる逸品です。

<らぁ麺 蒼空>
住所:愛知県名古屋市天白区井口1丁目2012
営業時間:<月・木>11時30分~14時30分 <水・金・土・日>11時30分~14時30分、18時30分~21時
定休日:火曜日
アクセス:地下鉄鶴舞線原駅・植田駅から徒歩約5分

太陽(千種区)

豚骨と野菜を煮出して作る、滋味深いスープが特徴的の"好来系ラーメン"の名店「太陽」さん。好来系の中では、最も軽やかで繊細な旨味を誇る一杯は、マニアなファンに支持されています。

オススメは「寿(ことぶき)」。好来系ラーメンでいうところの、チャーシュー麺です。デフォルトが松、メンマ増しは竹という呼び方があります。ほんのり赤く薄いチャーシューと、温かみのある淡麗スープが、見るからに食欲をそそる一杯ですね。

最初は、薄い?と感じるほどあっさりとした味わい。しかし、口に運ぶごとに、旨味がじわりじわりと舌に伝わってくるのを感じます。

匠の仕事がなせる技、これぞ好来系の中でも"スーパーライト級"と謳われる繊細な旨味です。そしてスープと一緒に満たされる、麺の小麦の味わい。チャーシューの甘い脂身も絶妙なアクセントです。

<太陽>
住所:愛知県名古屋市千種区楠元町1丁目53
営業時間:11時~14時、17時~20時
定休日:水曜日
電話番号:052-763-1180
アクセス:名古屋市営地下鉄・本山駅から徒歩5分

おダシと銀しゃり 中華そば二兎(中村区)

"二兎を追う者は二兎とも得る"をテーマにした「おダシと銀しゃり 中華そば二兎」さん。開業時から3年後に閉店が決まっている何ともユニークなラーメン屋さんです。その名の通り、丁寧にダシの味を生かした割烹料理のような中華そばを提供しています。

オススメは「貝ダシ汐そば」。透き通った淡麗スープに、ピンク色のレアチャーシュー。ネギ、玉ねぎ、めんまと彩り豊かな一杯です。

スープをは口に入れた途端、アゴ煮干しの風味が強く感じられます。しかし煮干し感で勝負しすぎることもなく、他の魚介ダシや塩と絶妙に合わさったスープです。

三重県産・あゆちのみのりを100%使用した特製麺との相性も抜群です。麺を啜ると途中から小麦の香りと優しい魚介が溶け合う味わい。優しいスープだからこそ、麺の香りや個性もしっかりと生きています。

<おダシと銀しゃり 中華そば二兎>
住所:愛知県名古屋市中村区名駅2-42-7
営業時間:<月~金>11時~15時、17時~22時、<土・日・祝>11時~22時
定休日:年中無休
電話番号:052-433-3663
アクセス:名古屋駅桜通口(北側)から徒歩約5分

愛知深掘りライター(名古屋市)

1993年生まれ、愛知県豊田市出身、同志社大学文学部卒。第二新卒を経験後、愛知へUターンをして、メーカー営業職とトラベルライターを両立。現在は、IT企業に勤務しながら、自然や暮らしに一歩踏み込む、情報発信に精を出す。美味しい地元グルメを探しながら、名古屋市内の色彩豊かな自然を愛でるのがルーチン。 ※12月18日からLINEにて土庄雄平「名古屋深掘りチャンネル」配信スタート!毎週月曜日の10時にお届けします。名古屋のグルメから週末おでかけ情報、ディープなスポットまで盛りだくさん。ぜひ登録してくださいね♪(記事内のリンクは、Yahoo!ニュース エキスパートとの取り組みで特別に設置しています。)

土庄雄平の最近の記事