Yahoo!ニュース

子どもを撮るときも最適な『FUJIFILM XF35mmF2 R WR』

ひげこいモノブロガー

FUJIFILMのカメラを使うときにおすすめのレンズ『FUJIFILM XF35mmF2 R WR』をご紹介します。

タイトル通り子ども撮影にも最適ですし、FUJIFILMのレンズを1本だけ選ぶならと聞かれた場合、間違いなく候補に挙げたいレンズです。

  1. コンパクトで軽い
  2. オートフォーカス(AF)が速い
  3. 描写は解像感が高くスッキリハッキリで万人受けする
  4. 防塵防滴仕様

こんな特徴があるレンズです。

コンパクトで公園にも持っていきやすい

子どもと遊びながら撮るときにはレンズが小さいことも大切なポイントです。
遊具でも一緒に遊びますのであまりにも大きなレンズがあるとやっぱり動きにくいですし、レンズをぶつけてしまうこともあるかもしれません。

35mmF2は実際に手に取っても小さいと感じますし、公式でもコンパクトプライムというラインなので小さいレンズを求めている方に向けて作られているレンズなんですよね。

オートフォーカスが速い

オートフォーカスが速くピントを外すことも比較的少なめでとても使いやすいレンズです。

どれだけ素晴らしい写りをしてくれるレンズでも、オートフォーカスが遅く失敗写真を量産してしまうと家族と共有できる写真が減ってしまいます。
動きが多い子どもを撮るためにはやっぱりオートフォーカスの速さは大切です。

動画でも比較的安定感がある

動画に最適なレンズとして作られているわけではありませんが、オートフォーカスの速さと駆動音の少なさからもYouTubeの撮影にも使いやすいと感じています。

安定感のある万人受けしやすい描写

35mmF2はコントラストが比較的高めで、解像感も高いので安定感があります。

このレンズで撮った写真は比較的家族からも評判も良い気がしています。

助かる防塵防滴仕様

子どもと遊ぶときは夏に限らず水遊びをするときも多々ありますが、リスクを減らすためにも防滴があるとやっぱり助かります。

防塵防滴はハードな現場用ともとらえることができますが、子どもを撮るときにも何気に助かるポイントなんですよね。

最後に

子どもを撮るために作られたレンズというわけではありませんが、ここまで書いていてもやっぱり子どもを撮るときはこのレンズだな、と改めて実感しました。

ブログでは子ども以外の作例も多くありますし、YouTubeでも35mmF2の魅力をお話していますので、もしよければチェックしてみてください。

XF35mmF2商品ページ(ヤフーショッピング)
XF35mmF2レビュー(45House ブログ記事)

モノブロガー

1986年生まれの広島在住30代。カメラやコーヒー器具を中心に、生活に役立つものやちょっと良いモノやお店を紹介するブログ『45House』を運営。カメラや写真、撮影機材をメインに紹介するYouTubeチャンネルも運営しています。

ひげこいの最近の記事