中国製のMFレンズをFUJIFILM X-E4に組み合わせたコンパクトなセットが最高です
こんにちはひげこいです。カメラや写真を撮ることが好きでブログやYouTubeで発信しています。
FUJIFILM X-E4はとてもコンパクトなミラーレスカメラです。
X-E4はコンパクトなレンズがとても似合うので、今回は中国製のパンケーキレンズを2本買ってみました。
- マニュアルフォーカス
- Xマウント
- 格安
- お値段以上の写り
- 質感、見た目が良い
価格が安くお買い求めやすいレンズで、しかも見た目がかっこよくFUJIFILMのクラシカルなボディによく似合います。
MFレンズという点が気にならない方はぜひチェックしてみてください。
YouTubeでもレビューをしていますのでよければご覧ください。
TTArtisan 25mmF2
TTArtisan 25mmF2はとてもコンパクトなパンケーキタイプで8,000円台で購入ができます。最近は中古のオールドレンズも価格が高騰していますので、1万円を切るレンズもなかなか見かけることが少なくなってきました。
そんな中、新品で購入できるにもかかわらず、8,000円台で購入可能という点が最大の魅力です。
価格面ももちろん魅力的ですが、写りや質感、見た目もこだわられているように感じます。
オートフォーカスのレンズではないため、別の部分に力を注ぐことができたのかなと思います。
8000円とは思えない写りです。
柔らかい写りなので秋の紅葉にとても似合うレンズだと感じました。
7Artisans 35mmF1.2
7Artisans 35mmF1.2の最大の特徴は絞り開放F1.2というスペックです。
絞りの値が小さくなればなるほど、明るく撮れますしボケ量が増えます。
価格も15,000円ほどなのでとてもお買い求めやすいです。
完全に円柱型のパンケーキタイプの形ではありませんが、先端に向けて細くなっていることがよりX-E4とのバランスを良くしているように感じます。
色もはっきりと出て解像感も高めのレンズです。
開放F1.2で撮るとよくボケます。マニュアルなのでピントはシビアになりますが、それも踏まえて楽しめます。
最後に
2本ともとても楽しく撮れますし、写りも良いレンズです。
中華製のレンズを使うことにまだ一歩踏み出せていない方も多いと思いますが、もしよければ検討してみてください。
下のブログではもっとたくさん写真を載せていますので、併せてチェックしていただけると嬉しいです。