タコメーターを分解する。いや、クモの巣 掃除ぢゃなくて中身と文字盤の交換のためですよ?
≪ふかっちゃんの 初期型SR400 復活計画 season2≫「ヤマハ SR400 ファイナル エディッション」が出たこの2021年に1978年式の「SR400初期型」のレストアをやってます。中のギアが壊れたタコメーターを分解!メーターギアと文字盤を入れ替えます。リムのカシメを外して、針の交換、そして再びカシメ作業。どれをとっても自分の苦手な繊細な作業ですが・・・がんばります!!!!
≪初期型SR400 復活計画 season2≫ 第十二回目です。壊れていることが発覚したタコメーター。だけど、初期型の黒メーターはプレミアついて高価なので新型のメーターを買って中身だけ交換するのです!!
(YouTube動画へのリンクです→)【SR400レストア】壊れたタコメーターの分解修理!円筒形メーターの文字盤交換≪ふかっちゃんの 初期型SR400 復活計画 season2 その⑫≫
※内容に関して自己流の作業手順・方法が含まれていますのでご注意ください。また、ご自身で作業した結果の不具合・事故に関しては当方は責任を負いかねますのでご了承ください。
SR400のレストア作戦第12回目
前回はなんともチカラワザな作業でしたが、今回は繊細な作業になるはずです
以前、タコメーターが壊れたことが発覚したのですが、今回はその修理
と言ってもタコメータの交換ではありません
というのも初期型のSRのタコメーターはプレミアがついて異常なまでの高値になってきている模様なのですよ
という訳で、新型のタコメーターを買ってきて、その中身を移植してしまえというお話です
いやー、それにしても…
40年という長い歴史を持つバイクのタコメーターが、初期型から近代の高年式と中身が一緒と決めつけて作業へ入るのもいい度胸してると思います、基本的に分解不可でアッセンブリ交換を前提とするタコメーターを分解しようというのだからかなり無謀な挑戦だったりします
一つ目の難関はメーターリムのカシメの取り外し
二つ目の難関がメーター針の交換
三つ目の難関が、メーターリムのカシメやり直し
果たして私は無事にメーターの中身交換ができるのでしょうか??
メーターの中に蜘蛛の巣があったり
メーターの針を折ってしまったり
ハンマーでメーターを叩いたりしてますが…
よかったら、動画を見てやっください〜!!
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(YouTube動画へのリンクです→)【SR400レストア】壊れたタコメーターの分解修理!円筒形メーターの文字盤交換≪ふかっちゃんの 初期型SR400 復活計画 season2 その⑫≫