通知表に△ばっかりの孫への声かけが効果的だった!小学校の先生のおすすめな声かけ3選
お孫さんの通知表に△がたくさんあるととても心配ですよね。子どもたちが自信を持って学び、成長していくためには、祖父母の優しいサポートがとても大切です。この記事では、学校の先生の立場から、お孫さんが勉強に取り組む際に、祖父母ができる効果的な声かけを3つご紹介します。
1. 孫の悩みを優しく聞く
お孫さんは通知表を見て、とても悲しくなっています。いろいろと話してあげたいことはあると思いますが、まずはお孫さんに優しく聞いてみましょう。子どもが話しやすい雰囲気を作ることが大切です。
効果的な声かけ①
「通知表の成績が思うようにいかなかったね。何か困っていることはある?」
避けたい声かけ①
「なんでこんなに△が多いの?」
2. 孫に自分で考えさせる
「次はどうしたらいいと思う?」と聞くことで、お孫さんは自分の考えを話しやすくなります。問題解決能力を育てることができます。
効果的な声かけ②
「苦手なところは春休みにどうしたらいいと思う?」
避けたい声かけ②
「勉強しないからだよ。」
3. 前向きな提案をする
失敗から学ぶことは大切です。「次はどうする?計画を立ててみようか?」と前向きな提案をしてみましょう。
効果的な声かけ③
「次の学年ではどんな勉強がしたいかな?」
避けたい声かけ③
「いつも同じ間違いばかりして…。」
まとめ
通知表の△を見て落ち込むこともありますが、それは成長の一歩です。お孫さんが次のステップに進むための励ましとなるよう、今日からできる効果的な声かけを始めてみましょう。この記事が、お孫さんの成長を支えるお手伝いができたら幸いです。お孫さんとの素敵な時間をお過ごしください。
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