【東京都北区】王子駅前「ふじせん」が入っていた東海第二ビル跡地の様子は?
JR王子駅。
そこから徒歩約3分、「ふじせん」の俗称で親しまれていた不二泉製菓王子本店が入っていた東海第二ビルの建て替え工事が行われています。
こちらが建て替え前の様子です(撮影2023年11月9日)。
貼り出されていた「建築計画のお知らせ」では、新たに建てられるビルの名前は仮称で「王子1丁目計画 新築工事」となっていました。
用途は「店舗・事務所」です。新しいビルにも、またお店が入るようです。
階数は地上9階建てです。
建築工事の着工予定は2024年6月3日、完了予定は2025年5月30日です。
先日近くを通りかかる機会があり、様子を見てきました。下の写真をご覧ください(撮影2024年10月17日)。
東海第二ビルは取り壊されていました。
ビルの跡地は白い幕で覆われていました。
お知らせでは今年の6月には着工予定とありましたが、新しい建物の建築工事はまだ始まっていないようでした。
老舗スーパーのほりぶんの黄色いビルが建て替えられたり、老舗書店のブックス王子が閉店したりと、王子のこの界隈もここ数年で様子がかなり変わってきました。
昔、「ふじせん」のビルの屋上にはトレードマークのみみずく絵の看板がありました。思い出に写真を載せておきます。
下の写真は、ブックス王子が閉店直後のセールをしていた時の様子です(撮影2023年10月20日)。
引き続きウォッチしていきます。
【スポット情報】
◆東海第二ビル(取り壊されています)
東京都北区王子1丁目13−18